「レノアリセット」“ヨレ戻し効果”は本当か!? 3年着用Tシャツ&トレーナーで検証レビュー
“第3の柔軟剤”ともいわれる「レノアリセット」が、2020年4月にP&Gから新発売されました。同商品の特徴は「ファイバーケア成分」で衣類を長持ちさせる点にあり、着用によるヨレを戻したり、毛玉の除去や予防ができるとうたっています。発売は少し前ですが、昨年12月からCMが頻繁に放送され始めたこともあり、再び世間の注目が集まっているようです。
ということで今回は、同商品の“売り”である「着用や洗濯によるヨレを元に戻す効果」「毛玉の除去効果」を確かめると共に、柔軟剤自体の効果でもある「衣類の伸び縮みを防げるか」を中心に検証! 何度も着用&洗濯を繰り返し、すでにヨレヨレになっている綿素材のTシャツと、化学繊維のトレーナーでヨレ戻し効果があるか実験。さらに、ニットを洗った際のサイズの変化についても、徹底レビューしていきたいと思います。
P&G「レノアリセット(ヤマユリ&グリーンブーケの香り)」オープン価格
まず驚いたのは、本体の裏の写真。ヨレヨレで毛玉だらけのトップスが、ほぼ新品のような状態になっている……。これって本当!?
キャップの内側には、1回分の使用目安がわかるように線が引かれていました。
3の目盛りが「6〜7kg(65L)」、2が「4〜6kg(55L)」、1が「3〜4kg(45L)」。なお、内容量は570ml、値段は薬局で税込485円でした。柔軟剤売り場にひっそりと置かれていましたが、正直「内容量の割に高くない?」という印象。
・香り:原液を嗅ぐと「結構キツいかな?」と感じたものの、洗濯物が乾いたあとはふんわり香ります。柔軟剤の匂いにこだわりのある私にとっては、好みでちょうどいい匂いの強さ。薄すぎずふんわり香るくらいです。
・注ぎやすさ:キャップが結構深く大きめなので、勢いよく注ぎすぎて「おっと、あふれる!」といった失敗は少なくなりそう。
・容器の持ちやすさ:持ち手はないものの、女性が片手で持っても安定感があります。細くて場所も取らないサイズ感はちょうどいい。