相葉雅紀、ラストライブ後の“嵐ウラ話”披露! 「5人でちょっとだけ乾杯」「結構やりとりしてる」メンバーの関係性にファン涙
1月3日、嵐・相葉雅紀がMCを務める新バラエティ番組『VS魂』(フジテレビ系)の初回3時間生放送スペシャルが放送された。
2020年末をもってグループでの活動を休止した嵐の冠番組『VS嵐』(同)を引き継ぐ形でスタートした『VS魂』。番組冒頭、ゲスト出演者が見守る中、スタジオの中心に1人で現れた相葉は、「いつものオープニングだと、ここであーだこーだ話して、みんなで『今日頑張ろうね、勝とうね』って言うところなんですけど、誰もいない……」と寂しさをにじませながら、「嵐のみんな、見てますか?」とカメラにアピール。「(放送は)3時間あるんで、暇だったら来てください! 間に合いますよ!」と、メンバーに訴えていた。
そんな中、まずは新レギュラーメンバーが発表され、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸優太(King&Prince)、浮所飛貴(ジャニーズJr.ユニット・美 少年)の後輩ジャニーズ4人がスタジオに登場。さらに、相葉の親友である風間俊介がキャプテン補佐を務めることが明らかに。昨年末、新型コロナウイルスに感染した風間は生電話で出演し、「今日行けなくて本当に申し訳ない」と謝罪。「体調はどうなの?」と相葉に問われると、「体調はすごいいんだけれども、万が一をなくすために、今日は大事をとって、電話での出演とさせてもらってます」と報告していた。
その後、新ゲーム「フライングダッシュ」前には、嵐のラストライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』後の過ごし方について、ゲストであるお笑いコンビ・銀シャリの橋本直から相葉に質問が。すると相葉は、「終わって、そのまま5人でちょっとだけ乾杯をして」と告白。また、翌日の1月1日にも連絡を取り合ったといい、5人だけのグループメールに「(櫻井)翔ちゃんがね、『東京タワーがいま、嵐カラーだよ~』みたいな感じで送ってくれて」「おしゃれなメールくれたり」と明かしていた。
さらに相葉は、「だから結構やりとりしてます」ともコメント。グループの絆に、スタジオから歓声が上がる中、相葉は「この番組始まる前にも、翔ちゃんは『いま、テレビの前で見てるからね』っていうのを送ってくれました。だから見てくれてるはず」と話し、これを聞いた岸は驚きながら思わず拍手。ほかの出演者たちも大喜びしていたのだった。
この日の放送に視聴者からは、「相葉くんが嵐の話してくれたの、めちゃくちゃうれしかった」「きっと5人の絆はこれからも変わらないんだろうな……!」「相葉ちゃんの嵐愛が伝わってきて泣いた」「これからも嵐の話をし続けてほしい!」という声が集まっていた。