極秘結婚をニコラス・ケイジにバラされたマリリン・マンソン、息子の名「X Æ A-12」を忘れたテスラCEO! 2020年セレブのB級ニュース!
新型コロナウイルスのパンデミックと、この感染症を封じ込めるために行われた経済活動の停止措置により、世界的に深刻な景気後退に陥った今年。テスラCEOのイーロン・マスクは同社株価の上昇により、資産を一気に増やし、世界第4位の富豪になった(昨年は37位)。
テスラだけでなくスペースXも率いるイーロンの保有資産は、米大手経済誌「フォーブス」によると1,054億ドル(約10兆9,610億円)。そんな彼に5月4日のスター・ウォーズの日に、7番目の子どもが誕生した。かねてより交際していた“宅録オタク”と呼ばれる、宇宙やアニメをこよなく愛するカナダ人アーティストのグライムスが男の子を出産したのだ。
一番目の妻との間に体外受精でもうけた16歳の双子グリフィンとエグゼビア、15歳の三つ子カイ、サクソン、ダミアン、2002年に生後10週間で亡くなったネバダを含め、6人の父親だったイーロン。再婚相手やアンバー・ハードら過去の恋人たちとの間には子どもは作らなかったが、好みがぴったりなグライムスとの遺伝子は残しておきたかったようだ。
イーロンとグライムスは、すぐにTwitterで子どもの名前を「X Æ A-12」だと発表。「なんと読むのか……」と世間を戸惑わせた。誕生から3日後に出演したポッドキャストでイーロンは、「エックス アッシュ エー トゥエルヴ」と発音すると発表。その後、数字を名前に使うことを禁じているカルフォルニア州の法律により、「X Æ A-Xii」と変更されたが、呼び方は変わらず。宇宙で通じる新感覚の名前だと話題騒然となった。
そんなイーロンだが、9月にギガ・ベルリンの建設地でインタビューを受けた際、記者から「X Æ A-12は最近、どうですか?」と聞かれ、「えっ、何?」と返答。繰り返し聞かれて、やっと息子のことだとわかり大爆笑。「パスワードみたいだよね。ハハハハ~」と自分で突っ込んでいた。