田原俊彦、今年ついに還暦! ものまねタレント・原俊作が語る「トシちゃんの魅力ベスト3」
ついに幕を開けた2021年――新型コロナウイルス感染拡大により、どんよりしたムードが漂う中、それを吹き飛ばすようなおめでたいニュースが飛び込んで来た。我らが“トシちゃん”こと田原俊彦が、今年2月28日に還暦を迎えるのを祝福し、アニバーサリーライブ【60th Birth Anniversary Double T Wonderland 2021】が4月25日に東京・国際フォーラム ホールAで開催されるという。
常に進化し続ける圧倒的な歌とダンスを誇るとともに、やんちゃ坊主のようなお茶目さを持つトシちゃんだけに、「まさか還暦なんて!?」と驚く人も多いのでは? 今回サイゾーウーマンでは、トシちゃんの還暦をお祝いし、「トシちゃんのものまねといったらこの人!」という原俊作さんに「トシちゃんの魅力ベスト3」をお聞きした。
原俊作が選ぶ「トシちゃんのここが魅力」ベスト3
【1位】
歌声、ハイトーンボイス
素敵なルックス、ファッションに目がいっちゃいますが、実は歌声がものすごく透き通って綺麗なんです。そしてキーがめちゃめちゃ高い! 年々キーが上がっています。そして田原さんの楽曲は、田原さんにしか歌えません! ほかの歌手の方が田原さんの曲を歌ってもサマにならないんです。想像してみてください。本当にいないんですから。田原さんオンリーの楽曲なんです。
【2位】
もちろん華麗なダンス
ものまねしてわかりましたが、本当にすごいです。真似できません。やってみてください(笑)。デビューから毎年のようにコンサート、ディナーショーを開催し、シングルもほぼ毎年欠かさず出しています。2時間歌って踊れるソロの歌手は田原さんだけ。歌だけ、踊りだけなら上手な人はいっぱいいると思います。両方を同時にできるのは、本当にすごいです。国民栄誉賞を取っていないのが不思議でなりません。
【3位】
ドラマ・俳優・演技力 田原俊彦
1988年の『教師びんびん物語』(フジテレビ系)は衝撃でした。毎週毎週、手に汗握って見たドラマは後にも先にも『教師びんびん物語』以外にありません。歌手のイメージだった田原さんの演技力がすごかったです。若い女性ファンだけでなく、子どもからお年寄りまで、特に男性のファンが増えたと思います。僕は当時高校1年生でしたが、クラス中の話題でした。田原さんの髪形がオールバックへと変わり、早速僕も真似しました(笑)。歌手の人が、ドラマの主演で社会現象を起こしたのは、田原さんが初めてだと思います。