「亀と山P」のアルバム発売中止にファン悲鳴! 「なんでお蔵入りにするの?」「山Pが逮捕されたわけでもないのに」と疑問続出
12月26日、ソニーミュージックが公式サイト上で、KAT-TUN・亀梨和也と山下智久によるスペシャルユニット・亀と山Pのアルバム『SI』の発売中止を発表。これを受け、ファンからは「亀梨くんがかわいそう」「予約してたのに」と悲鳴が上がっている。
「亀と山Pアルバム『SI』発売中止のご案内」と題された発表文では、「長らく発売延期とさせていただいておりました亀と山P アルバム『SI』に関しまして、発売を協議して参りましたが、この度、発売中止となることが正式に決定いたしました」と報告。「発売を心待ちにされていた皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪の言葉もつづられている。
「亀梨と山下は、2005年放送の連続ドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)での共演を機にユニット・修二と彰を結成し、同ドラマの主題歌『青春アミーゴ』をリリース。19年末の年越しライブ『ジャニーズカウントダウン2019‐2020』(フジテレビ系)では、ユニット名を『亀と山P』に改称し、今年、結成15年の節目を記念したライブツアーを行うと発表していました。その後、4月にユニット初のアルバム『SI』を発売することも明らかになったものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響で発売が延期することに。また、5月と6月に予定されていたコンサート『KAME&YAMA-P Dome Tour 2020 SI』も同様の理由で全公演中止となり、結局ファンは、今年告知されていた亀と山Pの活動を一度も見ることができませんでした」(芸能ライター)
そんな中、アルバムまでもが発売中止になるとあって、ファンからは「わかってたけど残念すぎる」「なんでお蔵入りにするの?」と悲痛な声が上がっている。
「発売中止の理由は明かされていませんが、山下が海外作品に出演することを理由に、10月いっぱいでジャニーズ事務所を退所したことが影響していることは間違いないでしょう。山下は、8月7日付けのニュースサイト『文春オンライン』で未成年女性2人と飲酒し、うち1人を“お持ち帰り”したと報じられ、ジャニーズ事務所から一定期間の芸能活動自粛処分を受けていました。その間に、海外作品への出演オファーが届いたといい、山下はそのまま退所。当時、亀梨ファンからは『亀と山Pはどうなるの?』と今後の活動を不安視する声が上がっていましたが、活動どころかアルバムまでお蔵入りとなってしまっただけに、亀梨のファンを中心に『自分だけやりたいことやってるけど、亀の気持ち考えたことある?』『全部山Pのせいでしかない。悔しい』と怒りをにじませる声も聞こえてきています」(同)
なお、「文春オンライン」では、亀梨も未成年女性との飲みの席に同席していたと報道され、事務所から「厳重注意」処分を受けている。もし、このとき山下も亀梨と同じように“注意”だけで済んでいれば、今も事務所に残り、亀と山Pの活動を継続していた可能性もあっただろう。
「山下が退所した時点で、亀梨のファンも今後2人でアルバムの宣伝をしたり、音楽番組に出演することはないだろうと諦めているようでした。ただ、一部メディアが『アルバムはリリースされる方向』だと報じていたため、今回のソニーミュージックの発表には驚くファンが多かった様子。『予約してたからショック』という声のほか、『コンサートが中止になった時点で、さっさと発売すればよかったのに』『山Pが逮捕されたわけでもないのに』『こういうところ、まだジャニーズの嫌な体質が残ってるよね』と、その対応を疑問視するファンも少なくありません」(同)
ちなみに28日午後17時時点では、ジャニーズ事務所の公式サイト「Johnny’s net」に、まだ「亀と山P アルバムリリースが決定!」と、アルバムの詳細が掲載されている。果たして今回の決定を、2人はどう思っているのだろうか。