ジャニーズJr.「美 少年」の佐藤龍我、活動自粛! 「高校生なのに半同棲」で厳しい処分……「自業自得」「やりすぎ」ファンは賛否両論
12月20日、ニュースサイト「文春オンライン」で、1歳年上の女優・鶴嶋乃愛との熱愛を報じられていたジャニーズJr.内ユニット「美 少年」の佐藤龍我。ジャニーズ事務所は同22日、佐藤について一定期間芸能活動を自粛すると発表。現在出演中の舞台『DREAM BOYS』も、出演見合わせになるという。
「文春」によれば、“極秘交際”を続けているという2人。現役高校生の佐藤は鶴嶋が住むマンションで頻繁に“お泊まり”をしており、そこから学校に行くこともあるそうで、半同棲状態ともいえるだろう。『DREAM BOYS』の公演後にも、鶴嶋の自宅を訪れていたというが報じられ、ファンの関心は事務所の処分に集まっていた。
「近年ジャニーズでは、所属タレントのスキャンダル報道に対して、何らかのペナルティを科す例が増えています。不倫や未成年者を伴う飲酒など、社会的に問題があると判断された場合は、活動自粛や厳重注意などの処分が下されることになりますが、さすがに『単なる交際報道』に関してはスルーしている状況。こうした慣例に従えば、今回のスキャンダルは特にお咎めなしなのですが、佐藤が『先日18歳になったばかりの現役高校生』という点を、事務所は重く見たようです」(スポーツ紙記者)
事務所が公式サイトに掲載した活動自粛の報告文には、「新型コロナウイルスの感染が拡大している中、また、何より未成年かつ高校生でもあるにもかかわらず、今回のような報道がなされたことに対して、学生並びにタレントとしての自覚が欠如していることの表れであり、ジャニーズJr.としてふさわしくない姿勢、行動であると判断」とある。確かに「高校生が恋人の自宅から学校に行くというのは、世間一般の常識から逸脱している行動だけに、事務所も厳しい処分を下さざるを得なかったのでしょう」(同)という。
「鶴嶋はオスカープロモーション所属の人気女優ですが、業界の“慣例”では、こうしたケースは男性側の事務所が、女性側に謝罪する立場に置かれるのだとか。ただし、相手は天下のジャニーズ事務所ということに加えて、佐藤の年齢、さらに処分が下されたことを踏まえると、年上の鶴嶋が責任を問われる可能性も否めません」(芸能プロ関係者)
活動自粛の一報を受け、ファンの間では「ちゃんと反省して帰って来てね」「復帰を待ってます」といったエールが飛び交う一方、処分内容に対しては「自業自得」「さすがにやりすぎでは?」など、賛否両論となっている。佐藤はこうしたファンの声を、今どのように受け止めているのだろうか。