男性アイドル
[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

少年隊・錦織一清、退所めぐりジャニーズ“異例の対応”について真相告白! 「やめてくれとは言えない」裏事情とは

2020/12/20 08:00
サイゾーウーマン編集部
「郷太さ~ん、今後もよろしくお願いします~!」

 12月12日にベストアルバム『少年隊 35th Anniversary BEST』と、DVD『少年隊 35th Anniversary PLAYZONE BOX 1986-2008』(完全受注生産限定盤)がリリースされ、少年隊ファンの熱がより一層高まっている。先日は、リーダー・錦織一清がラジオに生出演し、アルバム収録曲や、少年隊の名前を残すことになった“真相”に言及。

 アルバムとDVDの発売当日に、デビュー35周年を迎えた少年隊。9月20日には、錦織と植草克秀が12月31日をもってジャニーズ事務所を退所すると発表があり、同時に「今後、グループとして活動の予定はない」とも説明していた。

「実際、今回のリリースにあたって、3人が勢揃いでメディアに露出する機会はありませんでした。ファンが歯がゆい思いを抱える中、錦織は12月14日放送のラジオ『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ)にゲスト出演し、アーティスト・西寺郷太(ノーナ・リーヴス)によって“少年隊特集”が実現。西寺は錦織とプライベートで親交があるため、直々に出演オファーをしたようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 番組内で錦織は、自身と植草が退所した後も、事務所に少年隊の名が残ると決まった経緯を説明。事務所は2人の退所発表時、故・ジャニー喜多川前社長が生み育てた少年隊について、「その功績と少年隊そのものは残したいというメンバーの意向を尊重し、これからも所属グループとしてその名を残すことといたしました」と報告している。メンバーが離散した後も、グループ名を残す異例の対応とあって、ジャニーズファンからは少なからず疑問の声も出ていたが、錦織は「誤解がないように、ここで“実は”っていう話をしたい」と前置きした上で語り始めた。

「いっとき、ジャニーさんが“ジャニーズJr.”という言葉を封印している時代がありまして。その時に研究生を指した呼び方が『少年隊』だったんです。『ジャニーズ少年隊』、ジャニーズJr.じゃなくて、研究生の子たちはみんな少年隊だっていうのがあったんで。これはだから、僕たちの意思で、間違っても僕の意思で、『その名前はもうやめてくれ』ってことは言えないという主張をしたんです。させていただいた」

 この知られざる裏事情の告白に、「ニッキの口から真相を聞けてよかった」「名前が残る経緯を説明してもらえて、納得できた」と、ファンは安堵したようだったが、一方で、ラジオ放送後には、ファンの間ではちょっとした騒ぎも起こったようだ。

 西寺は、受注生産盤のアルバムに封入されているブックレットで、メンバー3人のインタビュアーを担当。少年隊の3人が収録曲について解説しているもので、同商品を手にしたファンからは「一生モノ」と感動の声がネット上に続出したが、ごく一部のファンが、内容にについて西寺を非難するようなツイートを投稿していたのだ。

「インタビュー中、東山が植草を『カッちゃん』と呼んでいる箇所が複数あるのですが、あるTwitterユーザーは、東山はいつも『植草』呼びであることを『ファンならみんな知ってる』と指摘し、不快感をあらわにした文章を投稿(当該ツイートは現在閲覧不可)。これに西寺本人は『なんですか?これ?』とTwitterで反応し、『テープ起こししてもらったそのまま僕がまとめましたよ』と投稿していました」(同)

 なお西寺も、なぜ取材の場で東山が「カッちゃん」と口にしたのかはわからないそうで、前述の一部ファンの声を拾い上げたのは「事実でないことが広まるのが嫌だった」からだという。

「西寺が発信したことにより、『郷太さんには感謝しかないですよ。本当にありがとうございました!』と、ファンは恐縮。ブックレットにインタビュー時の写真が載っていないため、一部では確かに『実際は3人で集まっておらず、別々に話を聞いて西寺がまとめたのではないか?』と疑う声もありましたがファンの中でこの疑惑は晴れたようです」(同)

 少年隊35周年の記念作品や、錦織のラジオ出演に際して、西寺が尽力していることは紛れもない事実。ラジオでは、「これから僕もどんどんどんどん、いろんなところで、錦織さんの話を聞ける場所を責任持って作りますから。これはもう完全に考えてるんで」などとコメントし、今後もなんらかの形で錦織の芸能活動に関わっていくと宣言していた。今後も変わらず、少年隊メンバーの活動に寄り添ってほしいと多くのファンが願っていることだろう。

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

X:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/12/20 08:55
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト