King&Prince、「シンデレラガール」超えで記録更新! 「I promise」過去最高の初日売り上げ達成
King&Princeのニューシングル「I promise」が、12月15日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得。41万6,360枚を記録し、初日の売り上げとしては2018年5月のデビュー以降、過去最高の数字を叩き出した。記念すべき作品となった一方で、特典のグッズに“不良品”が紛れているのではないかと、ファンの間で話題になっている。
King&Princeにとって6枚目のシングル「I promise」は、初回限定盤A・Bと通常盤の3種展開。表題曲はセブン-イレブンの2020年クリスマスCMソングに起用され、カップリングを含めて全曲が「冬」をテーマに作られたものだという。先着外付け特典を実施しており、初回Aはステッカー、初回Bがクリアポスター、通常盤を購入した場合は、片面に「I promise」「King&Prince」とプリントされたエコバッグが付く仕様だ。
今作の初日売り上げは41万を達成し、6月発売の前作「Mazy Night」が1日目にマークした35万6,147枚から約5万枚もジャンプアップ。King&Princeといえば、デビュー曲「シンデレラガール」(18年5月)は初日31.8万枚、初週57.7万枚と大ヒットし、以降も初日20~30万台スタートの高水準をキープしてきたが、今作は過去最高の滑り出しに。19年4月発売のシングル「君を待ってる」は初週39.1万枚、8月リリースの「koi-wazurai」は初週39.9万枚だったため、新曲は初日だけで昨年のシングル2作の初週記録を上回った形だ。
「ジャニーズ事務所のシングルでいえば、今年1月には、SixTONESとSnow Manが『Imitation Rain/D.D.』で同時CDデビューを果たし、初日で77万2,902枚のロケットスタートを切りました。その後、彼らは単独でCDをリリースしており、Snow Manの2ndシングル『KISSIN’ MY LIPS / Stories』(10月)は初日だけで65万2,305枚、SixTONESの3rdシングル『NEW ERA』(11月)は31万1,764枚と、いずれも爆発的に売れています。Snow Manの記録にこそ届かなかったものの、King&Princeはデビューから3年目を迎えてもなお、その勢いは増すばかりのようです」(ジャニーズに詳しい記者)
この結果を受けて、ネット上では「キンプリ、初日では過去最高の記録おめでとう!」「期待はしていたけど、予想以上の記録にビックリ。ずっと自己最高を更新し続けるキンプリって何者!?」「『Mazy Night』の初日記録を超えててうれしい! ハーフミリオン(50万枚)はいくかな?」「3年目なんて、むしろ人気が落ち着く頃なのに、キンプリは右肩上がりなのがスゴい」と、驚きや祝福の声が続出している。
こうして新曲が好成績を残した裏で、ファンの間では特典に関して困惑が広がっているようだ。
「エコバッグを手にした一部のファンの書き込みによれば、見本の画像とは異なる仕様のバッグが紛れているとか。本来であれば、フロントに『I promise』『King&Prince』のロゴが入っているはずなのに、フロントもバックもロゴがないそうです。ネット上では、『エコバッグ、両面ともロゴなし。ちゃんとした状態のも欲しい』『3つ中1つが両面ロゴなしエコバッグだった。逆に使いやすいけど……』『キンプリのエコバッグ、自分も2つ買ったうち、1つがロゴなしの不良品だった』などと、困惑気味のツイートが見受けられます。一方では、『キンプリのエコバッグ、両面ロゴだった』という人も。ファンからは、単なるミスなのか、あえてデザイン違いを作っているのかと、疑問の声が出ています」(同)
にわかにファンを騒がせているエコバッグだが、購入を希望する人も多く、フリマアプリに数多く出品されている。正規ルートで購入した場合、エコバッグが付く通常盤は1,000円(税抜)で、初回A・Bは1,500円(税抜)。メルカリでは全形態3枚セットに加えて特典3種類もすべてついた状態で6,000円台の値がついていたが、すでにいくつかソールドアウトになっている。本来のデザインとは異なるエコバッグも、ある意味で希少品になったのかもしれない。
ニューシングル「I promise」の売り上げはどこまで伸びるのか、週間ランキングに注目が集まる。