King&Prince・神宮寺勇太、ロケ中に「おい!」「今日1回ロケ中止!」と憤慨!? 潔癖ゆえに絶叫の悲劇
朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で放送されている“暮らしにまつわる悩み”を解決するコーナー「解決!King&Prince」が12月15日に放送。年末大掃除第2弾となる今回は、神宮寺勇太が国家資格であるハウスクリーニング技能士をもつ尾崎真先生の指導のもと、サビ取りや窓を綺麗にするテクニックを学んだ。
永瀬が登場した大掃除第1弾を見たという神宮寺は「僕ちょっと言いたいことあるんですけど」と切り出し、「負けたくないんで! 今日完璧にピカピカにします」と宣言。
まずは、掃除のプロご用達だという、汚れを数値化できる“ルミテスター”で玄関の取っ手を調べてみると数値は5650。500以下なら合格ラインのため、かなり汚れている状態で、神宮寺は「やばいじゃん!」と驚いていた。
自分の家の玄関は「(掃除)毎日やっている!」とのことで、手慣れた様子でアルコールをドアにシュッシュと吹きかけて、「これで完璧です!」とドヤ顔。しかし、アルコールでは手垢・皮脂の汚れは落ちないらしく「全然ダメ」と尾崎先生はバッサリ。そこで、アルカリ電解水と歯ブラシを使って汚れを落としていくと、汚れ数値は34にまで激減。あまりの感動に神宮寺は尾崎先生を「ピカピカ師匠」と呼び慕い始めたのだが……。
続いて、椅子の脚についたサビ落としに取り掛かったところで、ピカピカ師匠が「巣鴨に頑固な汚れが出た」とロケから撤退。「あんなに約束したのに」と神宮寺はあぜんとしたものの、師匠からの教えに従い、レモンと塩をシャーベット状に混ぜたものを椅子の脚につけラップを巻いて30分放置したところ、新品と見違えるほどピカピカになった。
その後、腕時計の掃除に取り掛かり、“ルミテスター”で汚れ数値を計ってみると、玄関の取っ手を軽く超える10035という数値に。潔癖の神宮寺は「おい!」と憤慨したのか、すぐさま手洗いして、「ねぇ、今日1回ロケ中止だよ」とすっかりやる気をなくした様子。
それでも、師匠の残した指示に従い、アルカリ電解水に腕時計が落ちないように割りばしを使って5分つけおき洗いしたところ、腕時計から大量の汚れが出現。スタジオの火曜パーソナリティを務める三代目 J SOUL BROTHERS・山下健二郎は「家でやってみようかな」と感心していた。
その後は、ロケに戻ってきたピカピカ師匠に窓をピカピカにする方法を伝授してもらった神宮寺。師匠から「明日、とりあえず朝7時に今日の巣鴨の現場。続きやりますけど来ます?」とお誘いが。これに神宮寺は「行きます!」と即答し、「マネジャーさん、あとで(スケジュール)全部確認しといてください」とノリノリで返答していた。
また、この日はテロップで何度か「ゆうたん」と呼ばれていた神宮寺。突然の“ゆうたん”呼びに、ファンからは「ゆうたんって可愛すぎ」「“ゆうたん”呼びに悶絶した」「ゆうたんて何? 潔癖なところも負けず嫌いなところも全てが可愛いー!」などの声が集まっていた。