コラム
【連載】“買い物狂い” の散財日記 第71回

定価1.4万円のスマホケースが半額以下でメルカリに出品も……購入に悩む“使用感”の基準とは?

2020/12/13 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

「突然だけど、みんなは今も現金で買い物をしているのかしら?」

 と、電子マネーマウントを取ろうとしている千葉N子です、こんにちは。そう、ワタクシ、電子マネーデビューをしたんですわ。え? 理由? 現金がないからですけど、なにか?

 最近の電子マネーって、マジで便利ですね。クレジットカードと紐づけておけば、残高がなくなると勝手にチャージしてくれますし、クレジットカードのポイントもざくざく溜まるという。しかも財布がなくてもスマホさえ持って歩けば、「ペイペイ~♪」と買い物できてしまう。ふふ、散財がはかどりますわ?

 とはいえ、スマホだけで外に出ると、たまーに電子マネーの利用NGなお店があり、まだスマホだけで外に出るのは危険だなあと思っていました。クレジットカードなら使えないお店は少ないから、クレジットカードも一緒に持ち歩けばきっと無敵だよなあ、と。そんなことを思っていた、ある日のこと……。

 友人と何気なくLINEで話していた際、電子マネーの話になりました。「私はクレジットカードをスマホケースに入れておいてるよ~」と友人。

 彼女いわく、手帳型のスマホケースにはカードを入れるポケットがついているそうな。そこにクレジットカードを入れておけば、大抵のところはカード決済できるというのです。物欲の鬼・千葉N子はすぐさま手帳型のスマホケースが欲しくなりました。んで、手帳型のスマホケースっておいくらなんですの?

 「iPhoneXS max」でネット検索してみると、真っ先に「ボナベンチュラ」というブランドが出てきました。ふむふむ、イイ感じの革製品だわ? お値段は……げげっ、1万4,000円!? スマホケースに1万4,000円……。私はウンウンと悩みました。というのも、来年の3月にはスマホを買い替える予定があり、本体サイズが変わってしまうため、1年もたたずにこのケースとおさらばすることになるのです。

 しかし、困った時のフリマアプリ。というわけで、私はすぐにメルカリを開きました。「ボナベンチュラスマホケース」で検索すると、あった、あった、ありました。7カ月使用したものが6,000円になっています。写真で見る限りキレイそうだし、出品者の人も「大事に使っていました」って書いてあるし、まあ……いいよね? 「トープ」っていうブラウンがかったグレーの色味もまあまあ好きだし……これでいっか。私は特に何も考えずに即決しました。

 それから数日後……。家にスマホケースが届きました。ワクワクしながら包み紙を開くと、ボナベンチュラのケースが。おおう、この物々しい感じがたまらないわ~と思いながら開くと……。ふいに私は固まりました。

 なんというか……使用感がすげえ。パッと見はそれほどでもないんですが、手帳を開いた時に折り曲げられていた部分の革がめくれてボロボロになっている……。ええ~、「大事に使っていました」って言うたやないけ~~~!!!!

 ただ、「商品の状態が思ったより悪い」とはいえ、それを理由に返品などできないこともわかっていました。最近のフリマアプリは、購入者へのフォローが全くないんです。どんなに訴えたところで「当人同士で話し合ってください」と言われるのです。

 つい最近も、友人がフリマアプリで偽物のヴィトンの財布を買っちゃったばかり。まあ、それは“定価15万円のものが未使用で7,000円”というどう考えてもヤバい商品だったので、自業自得と言えばそうなのですが、「本物」と書いてある以上、悪質なことに変わりません。それでも事務局は「当人同士で話し合え」と友人を突き放したのでした。

 そんなこともあったので、私は不満を抱えながらも「こりゃ勉強代だなあ……」と思い、受け取り通知を出しました。とはいえ、商品自体はよさそうなものでした。カードもきっちり入りそうだし、革の感触も良し。私はまたもやボナベンチュラの公式サイトに戻り、新品を購入することにしました。新品で購入するなら、一番可愛い色を選んじゃうもんね~! アネモネパープル、こちらをいただきます!

 その後、手元に届いた商品はさすが新品。とても可愛くて使い勝手もいいお気に入りのスマホケースとなりました。私はクレジットカードを挟み、意気揚々と買い物三昧を楽しみました。ところが……。

 購入してから1カ月もたたないうちに、使い方が悪かったのかスレが3カ所もできてしまいました……。革の一部が剥げてきちゃったのです。NOOOOOOOO!!!!

 そこで初めて、メルカリの出品者さんの言葉が蘇りました。「大事に使ってきました」というあのセリフは、確かに本当だったのかも……。だって、手帳の折れ曲がっている部分の劣化以外はスレもなかったもの。はあ……、このまま使い続けたらあたいのアネモネパープルは7カ月後、きっとボロッボロの状態。中古でメルカリに出品した日には、「ゴミを出すな!! ボケ!!」とか言われそうなレベルになりそうです……。

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

X:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/12/13 19:04
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト