ジャニーズWEST・小瀧望、水族館ロケで失態……あわや大惨事に! 桐山照史も「本当に申し訳ない」と謝罪
ジャニーズWESTの冠番組『パパジャニWEST』(TBS系)が12月8日に放送された。
この日は、前週に引き続き、魚がちょっと苦手なフウゴくん、将来イルカのトレーナーになりたいヒイロちゃんとともに、横浜・八景島シーパラダイスで生き物の世話をお手伝いすることに。メンバーが海獣チームとイルカチームに分かれ、水族館オープン前の準備を飼育員さんとともに行うことになった。
しかし、この日、イルカチームに配属された小瀧望にトラブルが。なんとイルカのプールを掃除している際、使用していた金だわしを紛失してしまったのだ。金だわしは、足で踏んでプールの底を掃除するのに使うとのことだったが、飼育員さんからは事前に「なくてしまうとイルカが食べてしまって、おなかを壊してしまうかもしれないので、なくさないように」と注意されていた。しかし、気が付いたときには小瀧の足元になかったようで、「あれ? どこ行った?」とポツリ。メンバー全員で大慌てで探すと、すぐに無事発見された。
飼育員さんからは、「もし見つからなかったら、イルカを陸にあげて、内視鏡で(金たわしを)飲み込んでいないか検査することになる」と再び注意され、桐山照史が即座に「本当に申し訳ない」と謝罪。小瀧も「気をつけます。すみませんでした!」と謝っていた。
一方、海獣チームでは、重岡大毅と濵田崇裕が、通りかかった子どものお客さんに「ペンギン触った、ええやろ」と自慢する場面が。さらに「お兄ちゃんのこと知ってる?」と聞いたもの、ストレートに「知らない」と返されていた。しかし、King&Princeのことは知っているようで、重岡は「なんで知っ……!」と悔しそうな仕草をしながら帽子を投げ捨てていた。
しかし、濱田が「ジャニーズWEST」の名前を出すと、「志村けんさんのドラマの人?」とようやく思い当たったよう。今年の『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)内の特別ドラマ『誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ-』に主演した重岡は大喜び。しかし、濱田は知らなかったようで、「『は』から始まります」と一生懸命アピールしていたものの、子どもたちは「歯ブラシしか思いつかない」とバッサリ。濱田は「なんでや……。ジャニーズWESTの濱田ってなんなん……」と撃沈していた。
この日の放送に視聴者からは、「小瀧くんのミスに、ほかのメンバーがすぐに謝るところすごい」「メンバーの絆を感じた」「シゲとハマちゃんは普通にしててもコントやってるみたい」という声が集まっていた。