Hey!Say!JUMP・山田涼介、収録中に起こした「ミラクル」にスタジオ静まり返る! 「さすが山ちゃん」とファンも興奮
Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系、12月5日放送)では、知識ではなく“直感”で超難読漢字を読み当てる「感字力検定」が行われ、ゲストにお笑いコンビ・かまいたちが出演した。
今回は、山田涼介チーム(山田、知念侑李、かまいたち・山内健司)と中島裕翔チーム(中島、薮宏太、かまいたち・濱家隆一)に分かれて対決。まず第1回戦では、先攻の山田チームに「桂皮」という漢字が出題され、ノーヒントで山田が「こしょう」、知念が「メイプル」、山内が「もろこし」と答えるも、全員不正解に。その後、“嗅覚ヒント”として、3人が目隠しをして「桂皮」の匂いを嗅ぎ、全員「シナモン」と答えて正解となった。
続いて、中島チームは「甘藍」という漢字をノーヒントで答えるも、中島が「いちご」、薮が「ようかん」、濱家が「プルーン」で全員不正解。次に“聴覚ヒント”として、包丁で「甘藍」を千切りをしているような音がスタジオに流れると、全員が「キャベツ」と答えて正解していた。
第2回戦では、山田チームに「王余魚」という漢字が出題。ノーヒントでは全員不正解となったが、知念が「キンキ」と答えたことに、メンバーの注目が集まる。なんでも、「この後、ヒント出るなって考えた時に“音”かなって思って。だったら、KinKi Kidsの曲でもかかるんじゃねぇかと思って。魚の種類でヒント出すのって難しくない?」と、制作者側の意図を“深読み”して解答したのだそう。
すると、同じチームの山内が「いや俺ちょっと、ジャニーズさんの序列はあんまりわからへんのやけど、『KinKiでもかかるんちゃうかな?』っていいの?」と戸惑いつつ、「俺らでいったら、『この後千鳥の漫才でも流れるんちゃうかな?』って、そんな感じじゃないの? 『KinKiさんの曲聞けるかな?』とかかなって思ったんですけど……」と、ジャニーズの上下関係を心配する場面も。ちなみにその後、“触覚ヒント”で知念と山田は「カレイ」と答えて正解、山内は「ヒラメ」と答えて不正解となっていた。
第4回戦まで予定されていたものの、第3回戦の時点で、山田チームが7ポイント、中島チーム12ポイントと大差がついており、番組スタッフから「ここでおしまいにします!」と、まさかの“終了宣言”が。スタジオでは大爆笑が起こったが、「もう僕らに勝ち目はないと!?」と、山田はスタッフに不満そう。
するとここで、濱家が「第4回戦で山田チームがノーヒントで1人でも正解すれば勝利」という“特別ルール”を提案。そんな中、「靨」という漢字が出題され、山田が「えくぼ」と答えて正解を出す、まさかの展開に。スタジオは一瞬シーンと静まり返り、妙な雰囲気になったものの、特別ルールのおかげで山田チームが勝利したのだった。
この放送にネット上では、「かまいたちさん、本当面白いよなあ~。JUMPと相性いい!」「さすが山ちゃん、ミラクル起こした(笑)」「こういう肝心な時にキメるのが山ちゃんって感じ。すごい!」といった興奮の感想が寄せられていた。