【付録レビュー】「小学一年生」1月号、『ポケモン』ソーラーライトクリスマスツリー」と『すみっコぐらし』がこの季節にピッタリ♪【児童向け総合雑誌】
いまや付録で雑誌を選ぶのは当たり前。毎月魅力的な付録が登場し、どれにしようか迷いますよね。そこで、付録を実際に手にして、見た目や使い勝手を徹底レビューします!
今日の付録:「小学一年生」1月号、「ポケモンソーラーライトクリスマスツリー」「すみっコぐらし 金はがし」他
お得度:★★★★★(1,000円で電池不要のソーラーライトが付いてきます!)
役立ち度:★★★★☆(クリスマスツリー・年賀はがきとこれからの時期にぴったりな付録♪)
クオリティ:★★★★★(お家飾ってクリスマスを楽しめるツリー、それ以外の付録も◎。)
「小学一年生」(小学館)1月号の付録は、この4つ。
・ポケモンソーラーライトクリスマスツリー
・<巻頭付録>すみっコぐらし カラフルまい日金はがし
・<巻頭付録>小学一年生 オリジナル年がはがき
・HugKum 1月号
メイン付録は、この季節を盛り上げる、クリスマスツリー型のライトが入っている「ポケモンソーラークリスマスツリー」。完成時のツリーの高さは約20cmで、ポケモンたちがあちこちにいる、かわいいデザインです☆
ツリーの土台に入っているソーラーライトは太陽光発電を利用した充電式なので、乾電池不要で繰り返し使えますよ。
早速組み立てて行きます! 今回はセロハンテープが組み立てに必須です。
まずは厚紙を手で切り離して、ツリーの飾り部分を全てくり抜きます。ハサミは不要です。
この作業は小1の娘1人で、できました。
今回の付録は組み立てだけでなく、セロハンを切って裏に貼る作業があります。この作業にはかなり沢山のセロハンテープが必要で、貼る作業自体にも時間がかかりました。事前にカットしたセロハンテープを準備しておいたほうが良さそうです。
小学校1年生がセロハンを切って貼ったりするのには、大人の助けがあっても20分以上かかりました。
電池は、表がソーラーライトで裏がスイッチになっています。真ん中の四角いソーラーパネル部分に、12時間太陽の光にあてると、6時間ライトが光ります。昼に太陽の光にあてておけば、夜には綺麗なライトを楽しめます。
ただ今回の付録に入っていたソーラーライトは特に光にあてなくてもすぐに使用できました。初回は、ある程度蓄電されているのかもしれません。
関連記事
【付録レビュー】「&Rosy」12月号、ロクシタン好き必見! 特別コラボのエコバッグが上質&おしゃれで使える!【女性誌】
【付録レビュー】「リンネル」1月号、リサ・ラーソン「マイキー」のクッションがふわふわ高品質! デスクワークに大活躍!【女性誌】
【付録レビュー】「InRed」12月号、神崎恵監修の「最強コスメセット」が便利&お得! 目元の印象ばっちり【女性誌】
【付録レビュー】「MonoMax」12月号、「Marmot(マーモット)」フリースバッグがコンパクトで大容量! 見た目以上の優秀さ【情報誌】
【付録レビュー】「サンキュ」12月号の「捨て方事典」、物が捨てられない人必見! 年末の大掃除に◎【女性誌】