嵐・相葉雅紀、「俺やらされてました」と初告白!? 知られざる“相葉家のルール”とは?
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が11月20日深夜に放送され、“相葉家のカラオケルール”が明かされる一幕があった。
この日、七五三の話題になると「袴みたいなのを着ている写真はねぇ、確かあった気がする」と言いつつも、「写真館で写真を撮った記憶はあんまない」という相葉。袴を着て神社で飴を食べている記憶はあるものの、家族写真はあまり残っていないらしく「やりたいな。1枚ぐらい相葉家の全員で撮ったらさ、なかなかいい記念になるよね」と、願望を語った。
そして、その際の服装について「スーツかな? え、どういった格好で撮ったらいいの?」と悩んでいると、スタッフは「それこそ(二宮和也が主演を務めた映画)『浅田家!』って、家族で写真撮って、消防士さんの格好したりとか。家族写真をいろいろ楽しく撮った人の実話を元にしてるんですよ」と、何を着てもいいのではないかとアドバイス。相葉の「手始めに、初級編として何着たらいいと思う?」との質問に、スタッフが「ゴレンジャー」と言うと、相葉は、家族で撮るなら母親が桃レンジャー、父親がレッド、相葉が緑になると想像しつつ、「(変身前の)下だけスーツ。顔だけ出てるみたいなね。ちょっと一回行きたいですね~」「撮ったら、ちょっと報告しますよ」と、前向きに検討していた。
また、リスナーから「相葉くんは嵐の曲で勝手に“合いの手”を入れるのをどう思いますか?」と質問が寄せられると、「めちゃくちゃ良いと思います」と相葉。「それがもう楽しみ方の一つとして、それで自分がテンション上がったり盛り上がるんだったら、どうぞいっぱいやってくださいって感じ」と、好きなように合いの手を入れて楽しんでもらいたいと語った。
さらに、スタッフが「昔のアイドルって、親衛隊の人がコールとか作ってやってたじゃないですか。カラオケでも合いの手入れるみたいな」と言うと、「俺、あれはほんとにやらされてました。(アン・ルイスの)『あゝ無情』を、うちのお母ちゃんがカラオケで歌うときに『フフー! フフー!』って言うのは、俺と弟がやる係で」と、明かした相葉。母親がカラオケで歌っているときに「『フワフワフワフワッ』っていうのは、やらされてましたけどね」と懐かしそうに振り返り、「あの曲聞くと俺はだからもう、やっちゃうのよ! 子どもの時からやらされてるから(笑)。楽しいんですよ、合いの手やってても」と、子どもの頃の名残で「あゝ無情」を聞くと無条件に反応してしまうと明かしていた。
この放送にファンからは「相葉家の家族写真……! いいな報告待ってます」「息子たちが合いの手担当。やっぱり相葉くんの家族は明るくていいな」「相葉家のカラオケ絶対楽しそう」「相葉兄弟を想像しただけで可愛い」などの声が集まっていた。