嵐・相葉雅紀、「バレたんだぁ……」とガックリ! テレビ収録時にこっそりと意識していたこととは?
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が11月13日深夜に放送。この日、リスナーからアニメ映画『鬼滅の刃 無限列車編』について、「ご覧になる予定はありますか? 潤くんとニノちゃんも『鬼滅の刃』を見ていると言っていたので、3人で映画館デートの予定はないのか気になりました」とメッセージが寄せられた。
これに「今のところはない」と言いつつも、「見に行きたい」と気になっている様子。「技の感じとか、確かにアニメーションで作られるとさ、迫力あるしね。かっこいい」と、漫画で内容を知っていても、アニメはアニメで楽しめるとオススメしていた。
また、漫画を全巻持っているという相葉に、スタッフが「あ、じゃあぜひ(貸してほしい)」と言うと、「あれ? 『進撃』終わりました?」と質問。どうやら、相葉の中では、以前貸していた漫画『進撃の巨人』(講談社)を全部読み終わらないと、次の漫画を貸し出さないというシステムのようで、「ちゃんと仕上げていかないと」「一斉にだめよ、いろんなのに手出ししたら」と指摘していたのだった。
その後は、『相葉マナブ』(テレビ朝日系)で、バイキング・小峠英二から「手で(追いながら)カンペを読むの可愛いね」と言われていた相葉に、リスナーから「最近はバレないように親指で追いながら読んでいるところに、キュンとしちゃいました。指摘されてから意識されていますか?」とのメッセージが届いた。
これに相葉は「そうなんだよ。あれ、言われたからもうなんか指で(追うの)恥ずかしくなっちゃって」と、小峠に指摘されて以降、かなり気にしている様子。そのため「よし! 人差し指がダメなら親指でやろう」と、こっそり指を変えて“指差し確認”を続けていたというが、相葉的には、バレていないと思っていたようで「それも(視聴者には)バレたんだぁ……。それもバレたか。じゃあ次、何指でやったらいいんだろうな」とガックリ。ただ、「それでも、小峠さんにはバレてないからね。それやり続けるよ」とコメント。長年一緒にレギュラー出演しているハライチ・澤部佑に気付かれる前に「次なる策を、僕も打っときます」とコメントしていた。
さらに「最近買ったお気に入りのものはありますか?」とメッセージが寄せられると、「自分の中だけではやってる」という“ぶら下がり健康器”を購入したと明かした相葉。腰を痛めた時期に買ったようで、“グラビティブーツ”という足にフックをつけて逆さ吊りになれるアイテムもゲットしたとか。「逆さになって、内臓の位置を(逆に)みたいなこと、やってますよ。それはすごい良いですね」と健康法を語った。
この放送に、ファンからは「カンペを指で追いながら読むの可愛いからそのままでいいのに」「グラビティブーツ検索したら、すごいの出てきた! 相葉さん家でそんなことしてるの?」との声が集まっていた。