嵐、『紅白』司会オファーを蹴っていた!? その影響で「キスマイ、関ジャニ∞、JUMP」がリストラ候補に?
大みそかに放送される『第71回NHK紅白歌合戦』の司会者が発表された。総合司会は4年連続で内村光良、白組は大泉洋、紅組は二階堂ふみに決定し、「NHK番組への“貢献度”が高いタレントが選ばれた」(芸能記者)という。これにより、以前からファンの間でうわさされていた“嵐司会説”は消滅したが、関係者によると「嵐の司会はギリギリまで検討されていた」(スポーツ紙関係者)ようだ。
年内いっぱいでグループの活動を休止することもあり、今年の『紅白』出場は確実視されているという嵐。関係者の間では、放送中ほぼ出ずっぱりとなる白組司会者になるか、それともいち出場者なのかが、以前より注視されていたそうだ。
「結局、白組司会に関しては『紅白ラストステージに集中したい』というグループの意向もあって、実現しなかったようです。しかし、NHKとしては、嵐の白組司会に期待していたようで、ある“交渉”が行われていたといいます」(同)
近年『紅白』の出場者数は、“特別枠”の増加もあって、減少傾向に。今年はコロナ禍の影響から、さらに減少する予定だというが、NHK側は「もし嵐が司会を務めてくれるならば、その“貢献”の見返りとして、ジャニーズからの出場者数を据え置きにする」というプランを温めていたようだ。
「昨年はジャニーズから、嵐、Kis-My-Ft2、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、King&Princeの5組が出場しましたが、嵐が司会を蹴ったため、今年はどこかのグループが落選する可能性も出てきそうです」(同)
現状、King&Princeは出場濃厚というだけに、メディア関係者の間では「もし本当にジャニーズ枠が減らされるとすれば、肩たたきにあうのはKis-My-Ft2、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMPのどれか」といわれているそうだ。
「Kis-My-Ft2は昨年、Sexy Zoneと入れ替わりで悲願の初出場を果たしました。また、Hey!Say!JUMPは17年から、関ジャニ∞も12年から連続出場を続けています。もし落選となれば、どのグループのファンも、そのショックは計り知れないものがあるでしょう」(テレビ局関係者)
出場者発表は、例年通りであれば11月中旬以降に行われる。“ジャニーズ枠”がいくつ確保されているのかに注目だ。