嵐・二宮和也とV6・井ノ原快彦、“食リポ”がポンコツなのは? 『ニノさん』でSexy Zone・菊池風磨がジャッジ!
嵐・二宮和也の冠バラエティー『ニノさん』(日本テレビ系)が11月1日に放送され、パネラーとしてSexy Zoneの菊池風磨、お笑い芸人・陣内智則、ゲストにはV6の井ノ原快彦と関西ジャニーズJr.なにわ男子・道枝駿佑が登場。恒例企画「ご当地キャッチコピーを言い当てろ!〜コピーライター育成学校〜」が行われた。
番組冒頭では、ジャニーズ事務所所属の先輩・後輩が集まったということで、司会の陣内が二宮に、先輩の呼び方は「井ノ原さん? くん?」と問いかけると、二宮は「くん」とジャニーズ伝統の“くん呼び”をしていると告白。また、道枝にも同様に尋ねると「僕、パパです」と、11月6日公開の映画『461個のおべんとう』で親子を演じたことから“パパ”と呼んでいると明かしていた。
日本全国のさまざまな物につけられた“ご当地キャッチコピー”をクイズ方式で当てる「コピーライター育成学校」。第1問目は、兵庫県にあるテーマパーク「姫路セントラルパーク」の自虐キャッチコピー「私たちは、胸を張って姫路城様のコバンザメになります。」の“コバンザメ”を当てる問題だったが、何度か不正解を繰り返した後に二宮が正解。ご褒美として地元で愛される銘菓、伊勢屋本店の「玉椿」を食べた二宮は、「なんだろ……どっかで食ったことのある味」と言い、スタジオが笑いに包まれたが、井ノ原は「こら、そこにしかないんだよ! 玉椿は」とフォローしていた。
次に、大阪道頓堀にあるお好み焼き店「千房」は、月間来客数2万8,000人超え(道頓堀ビル店の場合)を誇る人気店だったが、新型コロナウイルスにより今年4月に大阪府全域に「緊急事態宣言」が発令されると、2カ月間売り上げがゼロに。そこで、ヘラを持った手が写り込んだお好み焼きの写真に「負けへんで 絶対ひっくり返したるっ」のキャッチコピーを合わせたポスターを作ったところ、街に活気が戻り、現在の客足はコロナ禍以前の約8割になったとのこと。この“ひっくり返したるっ”を当てる問題も、二宮が正解。ご褒美としてお好み焼き材料セットをゲットした二宮は「やっぱり『ニノさん』の収録は楽しい」と、ニコニコとうれしそうにお好み焼きセットを見ていたのだった。
その後、奈良県奈良市が観光消費額を伸ばす目的で制作したポスターが問題に。これは、鹿が横断歩道を渡っている写真に「泊まれ」のキャッチコピーを合わせたものなのだが、正解者は井ノ原。ご褒美のご当地スイーツ「柿こーり」を食べた井ノ原は、朝の情報番組『あさイチ』(NHK総合、2010〜18年)の初代キャスターとして培った能力を存分に発揮し、「やっぱりちょっと弾力あるのかな?」「プルンプルン」「おいしい。柿そのものの甘みだけに頼ってる感じが……」などと食リポを展開。すると菊池が「さっきの二宮くんと大違いですね」と、2人の食リポを比べて指摘し、二宮を苦笑いさせたのだった。
この放送にネット上では、「二宮くんの食リポは一生ポンコツのままでいてほしい」「井ノ原くんの食リポさすがです」「風磨さんの食レポもなかなかのポンコツですよね?」などのコメントが寄せられていた。