KinKi Kids・堂本剛、ジャニー喜多川氏を「センスない」とバッサリ!? 「やっていかれへん」と思ったワケ
KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)が10月19日深夜に放送され、この日は堂本光一と堂本剛が揃って登場した。
新型コロナウイルス感染防止のため、別々の場所からリモート収録を行ったこの日の放送。番組冒頭、光一は「カチャカチャカチャカチャ音するかもしれませんけど」と断りを入れており、ジャニーズ事務所にいるものの、翌日から大阪入りするために時間がなく、髪を切りながら収録していると理由を説明していた。
そんな放送の中盤では、昨年7月に逝去したジャニーズ事務所の創設者・ジャニー喜多川氏に関するメールが登場。メッセージを送ったリスナーによると、V6・井ノ原快彦がジャニー氏の運転する車で仕事場に送ってもらった際、出発する前に「着いたら起こして」と言って、ハンドルを握ったまま寝るというギャグを見せられていたそう。このエピソードを聞き、剛は「俺は嫌いじゃないよ、これ面白いやん!」と爆笑し、光一も「確かに言ってた覚えあるわ!」と、ジャニー氏の“運転ボケ”に心当たりがあるよう。
また、「2人も車に関するジャニーさんの思い出はありますか?」との質問も添えられており、光一は「言えないことが多いな、車関係だと」と意味深発言をしつつ、「あれはよく言ってたね、『この車、ブレーキ効かないんだよ』って」と続け、剛が「じゃあ乗せんなよってな」とツッコミ。さらに、運転中に「コンドルが飛んどる」というギャグを飛ばしていたそうで、スルーされると大きい声でもう一度言っていたことなども暴露。
光一はしみじみと、「うわ~、懐かしい……」とジャニー氏との思い出を振り返っていたが、剛は「センスないなと思いましたけど、その時。なんやねん『コンドルが飛んどる』って。そんなレベルじゃ大阪でやっていかれへんと思いながら聞いてましたけど」と、愛のある愚痴をポロリ。最後には光一が「ジャニーズタレントが集まって、“ジャニーさんの名言思い出”とかやったら、もう大特番やな」と提案。剛も「大爆笑の、腹よじれてとんでもないことになるな」とノリノリだったが、「さすがにテレビ局さんもそんな企画を用意する勇気はないでしょう」(光一)「事務所も『それはちょっとやめてください』ってなると思うわ」(剛)と、実現には高いハードルがあることをうかがわせたのだった。
一方で、放送を聞いていたファンからは、「ジャニーさんのエピソードって全部面白いし、特番やったら絶対盛り上がる!」「ジャニーさんの名言特番見てみたい。大爆笑してるKinKi Kidsも見たい!」「テレビ局さ~ん、ぜひ前向きにご検討ください!」といった声が続出。果たして、KinKi Kidsとファンの思いが届く日は来るのだろうか……?