関ジャニ∞・村上信五が「乳揉んどるわ!」とツッコんだ、A.B.C-Z・河合郁人の新作ジャニーズモノマネとは?
関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ)。10月14日深夜放送回は、女優・北乃きい、A.B.C-Z・河合郁人、塚田僚一をゲストに迎え、トークが展開された。
今回『ジャニ勉』初出演となるA.B.C-Zは、関ジャニ∞と“がっつり”共演するのが実は初めて。緊張気味の河合と塚田に対し、横山裕が「テレビでよく見るよ最近。テレ東のやつ(A.B.C-Zの冠番組『ABChanZOO』)もよう見るねん」と話し出すが、「(後番組の)『ゴットタン』(同)録ってるから、その前の2秒ぐらい」とオチをつけて、早速後輩いじり。
しかしここで塚田から、かつて関ジャニ∞のバックについていた頃のエピソードが披露されると、一気に形勢逆転。塚田は「イメージに残ってるのは、横山くんがファンの人たちを前にして“おっぱい”って言って、ジャニーさんにめっちゃ怒られてた」と暴露し、横山は顔を真っ赤にしながら「そんなことバラすなよ!」と思わず苦笑いしていた。
一方の河合は、長年、地道にやり続けていた“ジャニーズモノマネ”が話題を呼び、『ものまねグランプリ』(日本テレビ系)で準優勝を果たすなど、ここにきてようやくブレークを果たした。子どもの頃から、筋金入りのジャニーズ好きとあって、横山が「ジャニーズオタクがジャニーズに所属ってどんな気持ち?」と聞くと、河合は「めちゃめちゃ興奮しますよ!」と激白。さらに毎年恒例の『ジャニーズカウントダウンライブ』の楽屋裏をいつもうろうろしているそうで、「もう見放題!」という完全に“ジャニオタ”目線の発言に、関ジャニ∞メンバーは爆笑していた。
そしてもちろん、この日も河合は“ジャニーズモノマネ”を披露。嵐・松本潤やKinKi Kidsのモノマネでスタジオを笑わせたが、誇張が強い河合のモノマネに対し、村上信五から「このままいったらザコシ(お笑い芸人・ハリウットザコシショウ)になるぞ!」と忠告を受ける。
さらにこの日、河合は関ジャニ∞メンバーのモノマネも準備してきたということで、横山と安田章大のモノマネをテレビ初披露することに。まずは横山の“歌ってないときのリズムの取り方”のモノマネから披露すると、横山以外のメンバーは「やってるわ!」「すごい! ありがとう!」と大ウケ。反応に気を良くした河合は「こんだけウケたんで、今後やっていきます」と宣言したが、一人納得いかない様子の横山に「やめろ! そっとしといてほしい!」と制止された。
また、安田のモノマネは、関ジャニ∞の楽曲「友よ」の歌い出し。安田は、イヤーモニターを指で押さえた状態で歌いだし、その後、徐々に手を離して、まるで何かを揉んでいるような動きをするらしく、村上が思わず「乳揉んどるわ! それは!」とツッコミ、スタジオは爆笑。さまざまなモノマネを披露した河合が、「モノマネって好きじゃないとできない」と話すと、横山はすかさず「それ言ったらOKと思ってない?」と指摘し、いじられたことを最後まで根に持っている様子だった。
この日はネット上で「A.B.C-Zとの相性いい感じ。今度は全員で来てほしいな」「ヨコのモノマネ、ずっと見てられる(笑)」といった感想が寄せられた。