コラム
オンナ万引きGメン日誌
万引きGメン困惑、急増する「カゴパク」の実態! ホームセンターで高額商品をカゴごと盗んだ男に、店長がブチ切れたワケ
2020/10/10 16:00
「ちょっと、あんた。このカゴも、ウチのじゃねえかよ。これも、返してくれよ」
トランクの中を覗き込めば、この店の名前が入ったカゴが無造作に置かれており、その中には工具やテープ、安全ベルトなどが整頓された状態で入れられていました。
「いや、これは現場で使っているやつだから、ちょっと困る」
「は? あんた、自分の言ってること、わかってる? こりゃ、警察だな」
結局、その場で警察を呼ばれた長州さんは、手口が悪質で被害額が大きいことから、基本送致されることになりました。本来ならば逮捕されるべき事案と思われますが、意外にも初犯であったことと、コロナ禍における警察の人員不足が影響したようです。
この日、全ての手続きを終えて警察署を出たのは、午前2時を過ぎたところでした。自宅まで送ってもらえる雰囲気ではないので、仕方なくネットカフェで時間を潰して、始発を待って帰宅します。疲労困憊の状態でアパートに戻ると、早朝から原状回復工事の業者さんが出入りされており、これからの安眠に暗雲が立ち込めました。
(あ……)
原状回復工事にかかる部屋の前を通りかかると、複数の工具が入れられた有名チェーンストアの名前が入ったカゴが置かれており、一言言ってやりたい気持ちになりました。
(文=澄江、監修=伊東ゆう)
最終更新:2020/10/10 16:00