嵐・二宮和也、宇宙Six・山本亮太とのエピソード語り「編集できなかったの?」とファン騒然
嵐・二宮和也がパーソナリティを務めるラジオ番組『bay storm』(bayfm)。10月4日放送回で、二宮がある名前を口にし、リスナーの間で物議を醸す一幕があった。
この日、読み上げられたのは、8月に嵐の公式インスタグラムのストーリーズで披露したけん玉チャレンジに関するメール。この動画を公開した後、ジャニーズJr.の公式動画サイトで「宇宙Sixの山本亮太くんがニノちゃんと同じ技に挑戦する動画をアップしていました」とのことで、「その時に着ていた服が、山本くんが高校生の時にニノちゃんからもらったパーカーらしいんですが、覚えていますか?」と質問が続いていた。二宮は「へえ~、そうなんだ」と意外そうな声を上げ、洋服については覚えていない様子。
山本といえば、2日に闇スロット店への出入りが報じられ、同日のうちにジャニーズ事務所を契約解除に。さらに5日には、宇宙Sixの他メンバーが「連帯責任」を申し出て、グループは解散となった。残ったメンバー3人はジャニーズ事務所に所属し、ソロ活動に専念すると報じられているが、当の山本は実質的に芸能界引退状態となっている。
この日のラジオが収録されたのは報道前と思われるが、山本の名前を出したことについてファンからは、「編集できなかったの?」といった声が続出。一方、おそらく二宮が山本に言及するのはこれが最後となるため、宇宙Sixファンからは、「言及してくれてありがとう……」「亮ちゃんの名前出してくれてうれしい」といった感激の声も集まっていた。
二宮は、山本のけん玉動画については視聴していないようで、「けん玉できるの? やったってことなのかな、チャレンジしてみたってことかな?」と話しつつ、自身のけん玉の技術について「すごくない!?」と自画自賛。チャレンジしたのは、玉を持った状態でけんを穴に入れるという技だが、あとから検索したところ、技の名前は「はねけん」だったとのこと。上級者は何回転かさせた後に穴に入れているそうで、二宮は「二回転ならいけそう」と意気込み、さらなるけん玉パワーアップを目論んでいた。
けん玉の話題のはずが、図らずも山本に注目が集まったこの日の放送。もともとは嵐のバックダンサーとしてはじめてファンにお披露目されたり、嵐も可愛がっていた後輩なだけに、二宮にとっても今回の不祥事は残念な出来事になったのかもしれない。