Hey!Say!JUMP、長州力と相性バツグン!? 「若者言葉クイズ」が「かわいい」「和む」とファンに好評
Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系、9月26日放送)では、新企画「おじさん×現代語検定」が放送され、ゲストにプロレスラーの長州力が登場した。
この企画は、「おじさんたちは若者言葉を理解しているのか?」というテーマのもと、“おじさんゲスト”を招いて検証する内容。今回は、山田涼介チームと知念侑李チームに分かれ、長州力が若者用語を理解しているのかJUMPメンバーで確かめることに。
「長州さんが今説明している若者言葉は何?」というクイズは、チームの1人がインタビュアーとなって、長州から若者言葉の説明を聞き出し、残る3人がその言葉は何か当てるというもの。最初に挑戦した山田チームは、「可能性がある」「もしかしたら」という意味を持つ「ワンチャンス」の略語「ワンチャン」が出題された。
山田チームのインタビュアーには有岡大貴が選ばれ、さっそく「この言葉ご存じですか?」と質問。しかし、長州は「わかんない」と答え、有岡が「見たことも聞いたこともない?」とさらに聞いたところ、長州は「1文字足りないんだよな」と言い、「6文字だけど、6文字ない」と説明。
これに解答者たちは首をひねるが、山田は「6文字だけど、1文字足りないから、1文字省いた若者用語……」と推測し、「マジチャンス」の「ス」を抜いた「マジチャン」と解答。この答えには、敵チームの伊野尾慧と中島裕翔も「惜しい」と声を漏らす。
その後、高木雄也が「ハッシュタグ」、薮宏太が「マジオモロー」と答えるも不正解に。進行役の伊藤利尋フジテレビアナウンサーが「もうちょっとよく使う、なんとかチャンとか」とヒントを出すと、山田が「ワンチャン」と答えて正解するものの、解答権は1人1回だったためカウントされなかった。
ちなみに、番組内では「おじさん」として扱われている長州だが、昨年12月に開設した自身のTwitterはフォロワー数53万人を突破し、現在も毎日のようにツイートを更新。今年3月12日の投稿では、「ハッシュタグ」を「ハッシュドタグ」と書いたり、ハッシュタグを「#」ではなく漢字の「井」と間違えたりして、ネット上で大きな話題に。実際のツイートが番組内で紹介されると、中島は「これ、ハッシュタグつけてるつもりなのか?」と笑ってしまい、ほかのメンバーから「やめなさい! (長州に)聞こえてるからね!」と止められていたのだった。
その後、知念チームは伊野尾をインタビュアーとして、アニメ化もされた人気コミック『鬼滅の刃』(集英社)について長州から聞き出すものの、正解者はゼロ。結局、今回の対決は「引き分け」に終わった。
この放送にネット上では、「『いたジャン』見て、長州さんのかわいさに気がついた(笑)」「長州力さんが面白くてかわいく見えてきたので、Twitterフォローしちゃった!」「長州さんとJUMPの組み合わせ最高〜! すごく和む!」などのコメントが寄せられていた。