Travis Japan100万回再生突破のダンス動画、HiHi Jets・猪狩が初ドライブ企画に“ガチ焦り”【ジャニーズJr.チャンネル週報】
20日の動画は「HiHi Jets【初ドライブ企画!?】のはずが…ドッキリで笑けた」(再生回数は25日時点で39万台)。オープニングは、ハイテンションの橋本涼が「皆さん大好き、ドライブ企画でございま~す!」と切り出し、作間龍斗や猪狩蒼弥らもウキウキしている様子。しかし、新型コロナウイルスの影響を考えて「室内で楽しめるドライブ企画」になり、三密を避けるため、作間&井上瑞稀、猪狩&橋本、高橋優斗の3チームで行動すると告げた。一人ぼっちになった高橋は明らかに不満げで、「なんでだよ!」と抵抗(免許所持者で分けているそう)したが、井上は「マジな話するよ。俺と、はしもっちゃんが一人で乗ってさ、持つわけない」「優斗は(トーク力で)信頼されてのことだと思うよ」とフォローを入れた。
メンバーには「最新ドライブ企画」とだけ伝えてあるといい、猪狩は任天堂のアクションレースゲーム「マリオカート」のようなものではないかと予想。すると「待ってる間、暇じゃない!?」「最初で最後の夏の思い出作ろう」と提案した佐久間。実は、前回の動画「【思い出クイズ】作間は“誰”から“何”をもらったのか?」(13日配信)で今回のロケに差し入れすることが決まっていたため、自腹で買ったかき氷マシンを持参していたのだ。まずは猪狩&橋本ペアが目隠しをさせられた状態でドライブ体験施設へ移動。到着したのは、暗闇のガレージに停めてある車で、なんとこれはマリオカートなどではなく、「ドライブインお化け屋敷」という“公演”だった。
何が待ち受けているのかわからず、怯える猪狩たちとは対照的に、平和な待機組はかき氷を開始。一方、車内では「心霊スポットでクラクションを鳴らすと、この世ならざるものが呼び起こされると言われています」とナレーションがスタートし、状況を察した2人は「ふざけんなよ!!」(猪狩)「ちょっと待ってよ、マジで!!」(橋本)と激しく動揺。以降は、いつも冷静沈着な猪狩が、珍しく“ガチ焦り”。不気味なアナウンスとともに、女性が助けを求めて助手席の窓ガラスを叩いてきたり、殺人鬼らしき男が現れたりするたびに、猪狩は「出て来るなよ!!」「最悪や!!」「マジ無理!!」と、大絶叫。
かたや、和気あいあいとかき氷を満喫する井上、作間、高橋。この日、作間がかき氷マシンを持ち込んだのは偶然のタイミングだったはずだが、のんきなかき氷企画と、恐怖体験のコントラストは、まるでドラマを見ているようだ。修羅場と化した車内映像をベースに、ポップで軽快なBGMが流れるかき氷シーンをベストタイミングで挟み込む編集が秀逸で、 “天国と地獄”の2つの場面が切り替わるたび、ついつい吹き出して笑ってしまったのは、筆者だけではないはずだ(とはいえ、体感した本人たちはトラウマレベルかも)。
ようやく終了すると、猪狩は「俺、死ぬんだと思った。途中から(お化け屋敷と現実の)境目がわからなくなって、マジで殺されるんじゃないかなと思った」と吐露。ネタバレせず、今度は井上&作間チームに引き継ぐと、1組目同様に大パニック。そして、単独で向かった高橋は事態を把握し、「無理だって!!」の一言を連発した。それでも自撮りカメラを離さず、タレントとしては立派な姿勢で臨んでいたものの、さすがに終盤は撮影を放棄。帰還後は「シャレにならん……」と疲労困憊していた。これまで、謎解き企画などでも名作を生み出してきたHiHi Jets。今回はあらためて、HiHi Jetsと編集チームの相性の良さを感じさせられる1本だった。
関連記事
HiHi Jets・橋本とSnow Man某メンバーは「めっちゃいい先輩」、Travis Japanを326(ナカムラミツル)が大絶賛のワケ【ジャニーズJr.週報】
なにわ男子・大橋和也、YouTuber・だれウマ共演で「生ヤバい!」「マッチョー!」と上機嫌!
SixTONES・田中が7 MEN 侍に“放送禁止”発言、HiHi Jets「ジャニーさんもハマった映画」を語る【ジャニーズJr.チャンネル週報】
人気ジャニーズJr.ユニット、SNS動画が“2連続”流出!? 「かわいくて好き」「プロ意識ない」と賛否
HiHi Jets「日体大のコール」疑惑で話題、少年忍者のサマパラ密着動画が涙呼ぶワケ【ジャニーズJr.チャンネル週報】