志らくMC『グッとラック!』、「もはやバラエティ番組」とあきれる声続出! 田村淳やフワちゃん投入で「視聴者離れ加速」?
9月8日に行われたTBSの「10月期番組改編説明会」(オンライン開催)にて、同局情報番組『グッとラック!』のリニューアルが明らかになった。9月28日からロンドンブーツ1号2号・田村淳がレギュラー出演するほか、新たな曜日コメンテーターも発表されたが、ネット上では「もはやバラエティ番組」とあきれられている。
「落語家・立川志らくがMCを務める『グッとラック!』は、2019年9月末にスタートしており、放送から2年目に突入するタイミングで、リニューアルが発表されました。淳が月~金曜に毎日メインコメンテーターとして出演するほか、曜日コメンテーターには、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(月曜)、3時のヒロイン・福田麻貴(火曜)、YouTuber芸人・フワちゃん(金曜)が、新たに起用される予定です」(芸能ライター)
この発表を受け、ネットユーザーが特に注目しているのが、“芸人の加入”だ。
「淳がレギュラー出演した情報番組といえば、10~13年にフジテレビ系で生放送されていた『知りたがり!』がありますが、同番組の視聴率不振が取り沙汰されていた中、12年10月、自身が率いるバンド・jealkbが路上でチケットを販売していた際に、路上駐車をめぐって警察官と口論する様子が、ネットで生配信されるという騒ぎを起こしています。その後、淳は一時的に『知りたがり!』出演を自粛。結局、同番組は翌年3月に終了しており、一部では、淳の件が“打ち切り”の決定打になった……などと報じられました」(同)
そんな過去を持つ淳だけに、ネット上では「淳は懲りずにまた情報番組に出るの?」「本人は情報番組の仕事がしたいのかもしれないけど、やっぱりバラエティほど需要はないでしょ」「朝の番組にふさわしい人物とは思えない」などと指摘されている。
「淳だけでなく、福田やフワちゃんが起用されたことに対しても、『なぜ朝の情報番組に、こんなに芸人を集める必要があるのか?』『3時のヒロインは売り出し中っぽいし、ゴリ押しかなぁ』『フワちゃんの抜てきが一番意味不明』『バラエティ番組みたいな顔ぶれだけど、TBSの人選、どうなってるの?』と、否定的な声が続出しています。この様子だと視聴者離れが加速するのでは」(同)
ちなみに、『グッとラック!』と同じ平日朝8時台に放送されている情報番組の中では、テレビ朝日系の『羽鳥慎一モーニングショー』が高視聴率をキープしている。『グッとラック!』はというと、低視聴率から脱せずに終了した『ビビット』の後続番組として期待がかかっていたものの、引き続き苦戦を強いられている状況だけに、今回のリニューアルで挽回したいところだろうが、ネットユーザーからは「消去法で『モーニングショー』を選ぶ人も多そう」とも言われている。
芸人が投入される一方で、放送時間は30分短縮されるとのこと。果たして、TBSの戦略は成功するのか……まずは、リニューアル初日の放送を見守りたい。