なにわ男子・藤原丈一郎、撮影スタッフの一言にイラッ!? 「見てたじゃないですか!」と真顔で反論のワケ
関西地方で放送されている夕方の報道・情報番組『キャスト』(朝日放送)に水曜レギュラーとして出演している関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子。関西の各家庭から寄せられた家事・育児の悩みを、メンバー7人の中から2人がロケに出て解決するという「なにわ男子の家事男子宣言」のコーナーを担当している。
9月9日放送分は、藤原丈一郎と高橋恭平が登場。人気料理研究家が考案した、簡単で時短、そして節約の“なにわメシ”レシピに挑戦する。
この日は、1日12万超えのアクセス数を誇る人気ブロガーで“時短の女王”の異名を持つ井上かなえ氏が考案したレシピが登場。「フライパン無しで炒め物!?」がテーマだが、藤原は「ちょっと待ってください、炒めるって言う字、火って書いてるやないですか。フライパンなしで? できるんですか? ほんまに」と、戸惑いを隠せない様子。
まずは藤原が、「ニンジンピラフ」に挑戦することに。なにわ男子イチの不器用で知られる藤原だが、「ニンジンピラフ」はそんな藤原でも簡単に作れてしまう驚きの調理工程。炊飯器の中に研いだお米と具材、調味料を入れ、ニンジンを最後にまるごと入れるだけ。そして、炊き上がるのを待つ間、すっかり恒例となった「キザ男子宣言」コーナーの時間に。
スタッフが藤原に出したお題は、「甘いピラフを炊く間に過去イチ甘い一言を聞かせて」というもの。「何それ?」と藤原は文句タラタラで、スタッフに「カッコイイところ最近見てないんで」と言われると、「見てたじゃないですか! 山ほど!」とイラッとした様子で反論しつつも、渋々と準備。そして、「さみしい? オレが君を電子レンジのように温めてあげる……チン!」とキメたのだった。しかし、高橋から「なんですか? 『チンって』と、冷静なツッコミが入り、今回はじめて導入された“キザ男子ポイント”は星2つという結果に終わった。
一方、肝心の「ニンジンピラフ」は、しゃもじを入れるだけでまるごと入れたニンジンも崩れるほど柔らかく仕上がり、藤原は「うそやろ!?」と思わず驚愕。もちろん味もおいしく出来上がり大成功となった。
そして、高橋は5分でできる「厚揚げゴーヤーチャンプルー」を作ることに。材料を耐熱容器に入れてレンジで加熱するだけの簡単レシピなのだが、途中、高橋にも「キザ男子宣言」の指令が。「彼女とやってきた沖縄旅行、キュンとする一言を言って」という内容を指定されると、高橋は「これもう丈くんだけでいいやん」と不服な様子。それでも、「ゴーヤーチャンプルーって、結構いろんな具材入ってるよね。料理やったら具材やけど、オレら2人やったらもう1つ欠かせないものあるよね? 愛情入れたゴーヤーチャンプルー、一緒に作ろうや」とキメてみせたが、「沖縄要素なし」と藤原はバッサリ。“キザ男子ポイント”は星ゼロであえなく撃沈となった。
しかし、「厚揚げゴーヤーチャンプルー」はおいしく完成し、“キザ男子ポイント”はイマイチだったが、味には大満足な藤原と高橋だった。
この日の放送にネット上では「丈くん、どこが甘い一言やねん、めっちゃおもしろい(笑)」「チンって(笑)」「丈きょへ可愛かった! なにわメシもおいしそう」といった感想が寄せられた。また、放送後にはレシピを考案した井上氏が自身のブログで撮影裏話を披露。オンエアではカットされた2人の姿が伝わる内容に、ファンから喜びの声が上がっている。
(アズマミサト)