関ジャニ∞・安田章大、「隠し撮り映像」の姿にファン感動! 「神対応」「人間性が大好き!」と称賛続出
関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞クロニクルF』(フジテレビ系)が9月7日に放送された。
今回は、「言われてみれば気になること」がテーマとなり、「メンバーの生まれた日のテレビ欄」「芸能人の結婚お祝いコメント」などを紹介。そんな中、「さまざまなシチュエーションでの他人の対応が気になる」という話題では、「話を切り上げたいのに相手がしつこく話しかけてくる時、人はどんな対応をするのか?」を検証することに。
ここで、横山裕、村上信五、安田章大の“隠し撮りVTR”が流され、村上は驚きながらも「あっ、あの時か!」と反応し、安田も「これか……」と納得の表情。番組の打ち合わせと称してメンバーを一人ずつ会議室に呼び、スタッフが「心理テスト」のために猫の絵を描かせるも、新人ADがしつこく話しかけてくる……というシチュエーションで、彼らがどんな反応をするのか観察するというものだ。
まずは横山が会議室に現れ、しゃべり続ける新人ADに「めっちゃ絡んでくるやん!」と言いながら愛想笑いをし、「察してくれ」と言わんばかりの表情に。それでも話しかけてくるADに対し、横山は「いいと思うよ。それでいいと思う」と全肯定して話を終わらせようとするもかなわず、最後には「お疲れっした!」と無理やり話を切り上げたのだった。
次に村上は、“絵を描くことに集中している感じ”を出しながら、新人ADのしゃべりを聞き流す対応を取る。このリアクションに横山が「すげーわ……」と感心する一方、大倉忠義は大爆笑。その後も話し続ける新人ADに、村上は「ちょっと待って。猫、描いてるから!」とはっきりと伝えるが、それでもしつこく「聞いてます?」と話しかけてきたため、ついに「描いてるから!」と大声を出しつつ、思わず吹き出してしまうのだった。
最後に安田は、自己紹介をしてきた新人ADに対して「ご丁寧にありがとうございます」と、イスから立ち上がって挨拶するところからスタート。しつこく話しかけられても、猫の絵を描きつつ丁寧に会話を成立させていた。話の内容は恋愛相談だったが、安田は「声かけないと話は進まへんと思うけど、『好きなんです』ってはっきり最初から言いすぎて引いちゃう方もいらっしゃるかもしれないから……」などと、親身になってアドバイス。いつの間にか、安田がひたすらしゃべり、新人ADが話を聞く側に回るという予想外の展開となり、横山は「いやもう、占い師やん!」と驚き。
最後に、「また機会がありましたら相談してもいいですか?」という新人ADの問いかけに、安田は「相談っていうか、普通に会話してください。関係ないですからね。ADさんだったりディレクターさんだったりプロデューサーだったり。そこで区別してたら、それこそ人を疑いますよね」と答えたところで、検証が終了。VTRが終わり、横山は「なんか反省するわ……」と落ち込みつつ、安田を「“関ジャニ∞の母”やな」と命名。まさに占い師のような名前に、安田は「やめて!」と照れながらツッコミを入れたのだった。
この放送にネット上では、「ヨコとヒナの対応も悪くないけど、ヤスが神対応すぎて感動した」「章大くんをまた一段と好きになったな~!」「もともとヤスの人間性が大好きなんだけど、今回の『クロニクルF』を見てさらに好きになった」といった、安田への称賛コメントが多数寄せられた。