Snow Man&SixTONES、日テレ『THE MUSIC DAY』出演発表なしで「CD売り上げ断トツなのに!」と不満の声続出
嵐の櫻井翔が総合司会を務める音楽特番『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)の出演アーティスト第2弾が9月1日に発表された。8月29日の第1弾発表では、総勢10組のジャニーズグループの出演が明らかになったが、今年1月に同時デビューを果たしたSnow ManとSixTONESの名前がなかったため、ファンは今回の第2弾発表に期待を寄せていた。しかし、またしても両グループの出演が発表されなかったため、ネット上では「CD売り上げ断トツなのに!」「また事務所内派閥が関係してる?」と不満が噴出している。
現在出演が発表されているジャニーズアーティストは、嵐、V6、関ジャニ∞、NEWS、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、ジャニーズWEST、King&Princeの総勢10組だ。ジャニーズシャッフルメドレーを披露するほか、特別企画として昨年11月にデビュー20周年を迎えた嵐の秘蔵映像を掘り起こし、日本の20年とともに振り返るという。
「ジャニーズ事務所でグループ活動を行っているデビュー組は、この10組のほかにTOKIO、KinKi Kids、A.B.C-Zがいますが、TOKIOは現在音楽活動を休止していますし、KinKi Kidsは2017年に堂本剛が突発性難聴を発症して以来同番組には出演しておらず、A.B.C-Zは17年に一度出演したのみです。一方、デビューシングルでミリオンを達成したSnow ManとSixTONESは当然出演するものと思っていたファンが多かったようで、『出さないなんておかしい!』『キンプリはデビュー年に出してもらってたのに、スノストがダメな理由は何?』と怒りの声が噴出しています」(芸能ライター)
さらに、一部のファンからは「見事にタッキー派だけいない」と、ジャニーズ内の“派閥”が影響しているのではないかとの指摘も。
「以前のジャニーズ事務所は、、嵐やHey! Say! JUMPなどをはじめとした現社長の藤島ジュリー景子氏による“ジュリー派”、そして当時SMAPのチーフマネジャーでKis-My-Ft2なども担当していた飯島三智氏の“飯島派”、そして故・ジャニー喜多川前社長が率いた中立的な立場の“ジャニー派”の三大派閥に分かれているといわれていました。当時は、ジュリー派と飯島派との共演はタブーとうわさされ、実際、櫻井が司会を務める『THE MUSIC DAY』にSMAPが出演したことは過去一度もありません。そして、現在出演が発表されていないA.B.C-ZとSnow Man、SixTONESの3組は、滝沢秀明副社長の“お気に入り”だと言われているグループ。そのため、ネット上では『また派閥問題?』『最近、ジュリー派とタッキー派に分かれつつあると感じてたけど……』などと疑惑の声が持ち上がっています」(同)
さらにSnowMan、SixTONESの一部ファンの中には「嵐20周年企画の枠をスノストに譲って」「V6ってほぼ音楽番組出てないのに……」と、ほかのグループに不満をぶつけるファンもいるようだ。全ての出演者が出そろったとき、果たして2組の名前はあるだろうか……。