相葉雅紀、『嵐にしやがれ』で危うく大ケガ!? 「リスク考えてない」と番組サイドにファン怒り
嵐の冠番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)が8月29日に放送され、この日は久々の「相葉雅紀のツーリング企画」がオンエアとなった。
この日、相葉は自身が生まれ育った地元・千葉で「朝飯ツーリング」をすることに。相葉は「4カ月ぐらいはやってなかったんで、うれしいですよ」と久しぶりのロケに喜びつつも、朝7時というロケ開始時間には「こんなに早かった? 4時半には起きてたよ」と愚痴をこぼしていた。一方で、あいにくの雨模様だったため、メイクの際に鏡前にてるてる坊主が吊るされていたそうで、「久々のツーリングだから、絶対降らないでほしいなっていうスタッフさんの愛を感じたよ。だって、俺の千葉でしょ?」と気合を見せながら、いざ出発。
故郷の千葉をバイクで走りながら、「本当に落ち着く景色だわ。東京は疲れる……」と、久々のツーリングを満喫する相葉がまず訪れたのは、印西市の白ナス農家。焼いた白ナスをニンニク醤油で食べるのがおすすめだと聞き、自ら調理をすることになった相葉は、ナスを切りながら「ヘタにトゲありますよね?」と農家の方に質問。「この間、俺、カレー作ろうと思って。こういう白いナスじゃないですけど、普通のナスでグッと握ったらトゲ刺さっちゃって」と、痛い経験をしたという。トゲは病院に行っても抜くことができなかったそうで、「体に残るんですよ」という農家の方の言葉に、相葉は「ですよね。ナスのトゲと共にこれからの人生を生きていく」とまさかの決意表明。これには視聴者から、「相葉くんと一緒に生きていけるナスのトゲが羨ましい」「ナスのトゲになりたい!!」という声が集まっていた。
そんな相葉だが、久々のロケでテンションが上がっていたのか、ナスがうまく切れず、「キレてないっすよ」と長州小力のモノマネを披露。スベった空気に「ヤバい、4カ月ぶりだから、家の感覚だな」と苦笑いしていた。そんな中、完成した焼きシロナスを頬張った相葉は、「とろとろとニンニクのパンチが最高に合う」と大絶賛。さらに白ナスのお味噌汁を振る舞われ、大満足の様子を見せていた。
その後は、別の農家でトランペットズッキーニというイタリア野菜の天ぷらや、山武市の魚屋が直営する人気の定食屋でアジフライ定食を味わい、地元の味覚を堪能した相葉だが、その途中には、プロの指導のもと、モトクロスに初挑戦するシーンも。基本のコーナリングを学び、初心者用のコースを走ってみると、途中でバイクが転倒してしまうハプニングもありつつ、相葉は「楽しいんだろうな、極めたら」「通うしかないな」と興味を示していた。
しかし、ネット上では「モトクロスできてたら超かっこいいけど、練習とか無理しそうだから、ケガだけはしないようにしてほしい……」と心配する人や、「自分の体も危ないのに、真っ先にバイクの心配をする相葉ちゃんって、やっぱり素敵」「ケガがなくてほんとよかった」などと安心の声が続出。また、ロケ当日は雨で地面が滑りやすくなっていたことから、「雨降って地面ツルツル→バイク滑る→転けそうになる→咄嗟に足をつく→膝の靭帯捻る、みたいな、危険が多い」と、ケガの危険性があったことを指摘する経験者も。幸い今回は無事にロケを終えていたが、「相葉くんがケガするリスクを考えてない」と、番組サイドに怒りをぶつけるファンも多かっただけに、今後のロケでは安全面にくれぐれも配慮してほしいところだ。