JO1は、なぜ『FNS歌謡祭』に出演できないのか? 「ジャニーズ圧力ではない」とテレビ局関係者談
昨年放送のオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』(GYAO!/TBS系)から誕生したグローバルボーイズグループ・JO1。デビューシングル「PROTOSTAR」が、発売初週に32.7万枚(オリコン調べ)を売り上げるほど絶大な人気を得ているものの、音楽番組への出演機会が極端に少なく、「ファンの間では“ジャニーズ事務所の圧力説”もささやかれている」(芸能ライター)という。
JO1は、韓国の音楽専門チャンネル・Mnetの人気オーディション番組『PRODUCE 101』の日本版『PRODUCE 101 JAPAN』を経て結成した11人組。今年3月リリースのデビューシングルは初週30万超えのスタートを切るなど、着実にファンを増やしている。Mentを運営する韓国企業・CJ ENMの合弁会社「LAPONEエンタテインメント」に所属し、バックに大手企業がついているにもかかわらず、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演はいまだなく、大型音楽特番にも呼ばれていないのが現状だ。デビュー後、ゴールデン・プライム帯のキー局音楽番組に出演したのは、吉本所属のダウンタウンがMCを務める特番『HEY!HEY!NEO MUSIC CHAMP』(フジテレビ系、8月1日放送)のみで、“身内”の番組止まりになっている。
「JO1は8月26日に、2ndシングル『STARGAZER』を発売します。同日に放送される毎年恒例の音楽特番『2020 FNS歌謡祭 夏』(同)の公式Twitterアカウントには、ファンから『JO1を出演させてください』『JO1の出演、本当にお願いします。26日は2ndシングル発売日なんです!』などと、熱いメッセージが多数寄せられていました。同番組の司会は嵐・相葉雅紀が務め、ジャニーズからは嵐のほか、V6、Hey!Say!JUMP、ジャニーズWESTが登場するのですが、かつて、ジャニーズと他事務所の男性アイドルグループの共演はタブーとされていただけに、一部JO1ファンは『JO1が出ないのは、やっぱりジャニーズの圧力なんじゃない?』と疑っています」(芸能ライター)
しかし、テレビ局関係者に言わせれば、「ジャニーズ圧力ではなく、現時点でJO1が『FNS歌謡祭』にハマらないだけ」なのだそう。
「『FNS歌謡祭』のような大型音楽特番は、新曲よりも過去のヒット曲が中心の構成となっているため、代表曲がない若手には、なかなか白羽の矢が立たないんです。しかし、『Mステ』に関しては、やはりジャニーズとの競合問題が存在します。『Mステ』に毎回ジャニーズが出演していることからわかるように、双方の関係は非常に密接。そのため、テレ朝側がジャニーズに配慮して、路線がかぶるグループの出演を避けようとしているんです。ただ、K-POPの男性グループだと、“外タレ枠”の扱いになるため問題なく出演できるのですが」(テレビ局関係者)
JO1には元ジャニーズJr.の白岩瑠姫も所属しているが、現役ジャニーズ勢と横並びで音楽番組に出られる日はやって来るのだろうか。