キャストなにわ男子・大橋和也、「俺とお前の愛情を込めたフライパン」発言に大西流星が放った一言
関西地方で放送されている夕方の報道・情報番組『キャスト』(朝日放送)に水曜レギュラーとして出演している関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子。関西の各家庭から寄せられた家事・育児の悩みを、メンバー7人の中から2人がロケに出て解決するという「なにわ男子の家事男子宣言」のコーナーを担当している。
8月19日放送分は、大橋和也と大西流星が登場。レシピ本の累計売り上げが100万部超の人気料理ブロガー“たっきーママ”こと奥田和美氏の考案した「手抜きがバレない電子レンジで簡単本格レシピ」に挑戦することになった。まずは普段から料理をするという大橋が「パラパラ玉子のレンチンチャーハン」を作ることに。
調理工程は至って簡単。耐熱容器にご飯を広げ、その上に具材と調味料を入れ、玉子を直接割り入れてご飯になじませるだけ。これを見た大橋は「チャーハンになるんですか?」と思わず一言。大西も「ここからパラパラになる気がしない」と、2人とも半信半疑といった様子だ。
ふんわりラップをかけてレンジで3分待つ間、すっかり恒例となった「キザ男子宣言」の時間に。スタッフから大橋へ、「レンチンを待つ間に思わず惚れさせてしまう一言を聞かせて!」という指令がカンペで飛び出した。
これを見た大橋は「毎回こういうシチュエーションですごい失敗してんのよ」と困惑しつつも、フライパンを手にしながら「このフライパンって知ってる? 俺とお前の愛情を込めたフライパンやで。いろんなん作ろうな」とコメント。ここで、電子レンジの「ピーピー」というアラーム音が鳴り、大西が「電子レンジってツッコミ機能ありましたっけ?」と言うと、大橋は思わず苦笑い。
その後、チャーハンにレタスを並べてさらにレンジで加熱し混ぜていくと、みるみるパラパラチャーハンに。完成した品のおいしさにも驚きを隠せない大橋と大西だった。
次は、大西が「レンチン豚バラ大根」を作ることに。材料をボウルに入れて加熱するだけで完成するレシピで、その途中、大西にも「キザ男子宣言」の指令が。「疲れて帰ってきた人を癒やしてあげるセリフ」という内容を指定されると、「キャストさんこんな番組じゃなかったで? 時間帯ズレてからちょっとおかしくなってきてますよ!」とツッコみながら、渋々と披露したのだった。「レンチン豚バラ大根」もおいしく完成し、こちらも味に大満足の大橋と大西だった。
この日の放送にネット上では「キャストにもはっすんにも毒舌な流星くん、まじでウケる(笑)」「電子レンジですら大橋くんを助けてくれてるとか人望の厚さ(笑)」と、反響を呼んだ。