辻希美&杉浦太陽、自宅バルコニーでの“夏祭り”が物議! 「近所迷惑」と“騒音”を指摘する声も
8月16日、タレントの辻希美が自身のオフィシャルブログを更新し、自宅のバルコニーで“夏祭り”を開催したことを明かした。これを受け、ネット上では「羨ましい」「近所迷惑」と賛否が分かれている。
辻は「お祭り」というタイトルの記事で、「今年はコロナの影響で夏らしい事が出来なくて、お祭りもないと言う事で少しでも子ども達に夏を楽しんでもらいたく 家でお祭り 作って夏祭りしましたぁぁぁぁ」と報告。辻と色違いのハッピを着た夫・杉浦太陽とのツーショット写真のほか、お祭りの屋台に見立てた焼きそば、からあげ、枝豆、ポテト、冷やしきゅうり、チョコバナナなどの食べ物コーナー、さらには幼児用プールを使って作った「ヨーヨー風船釣り」や「スーパーボールすくい」、お菓子を的にした「射的コーナー」の写真も掲載されており、なかなか手の込んだ仕上がりとなっている。
「辻は、100円ショップのダイソーで材料をそろえたようで、『準備は大変だったけど、想像以上に子ども達が喜んでくれたので頑張って準備した甲斐がありました』とコメント。杉浦も同日に自身のブログで、『我が家で本気で、お祭りしてみました』『子どもたちの、ひと夏の思い出になればと思います』とつづっており、コロナ禍で夏祭りや花火大会が中止になっている中、手作りのイベントで夏を満喫したようです」(芸能ライター)
ネット上では「子どもたち、うれしいだろうね」「素直に羨ましい! こういう家に生まれたかった」「愛情いっぱいだし、全員楽しそう」と称賛の声が続出。しかし、一方で「近所迷惑とか考えないわけ?」「自分のご近所さんにいなくてよかった」と批判的な声も見受けられる。
「辻は、これまでにも自宅のバルコニーでランチをしたり、子どもたちをプールで遊ばせている様子をブログやインスタグラムに投稿しています。今年3月には、杉浦と義理の弟・杉浦タカオがバルコニーでギターを抱えている写真をブログにアップし、『さすがにここでギター弾くのはやめるべき』『家の中でも音漏れしたらうるさいのに外で弾いたの!? 騒音レベル』『こんな場所でやることじゃない』と、ネット上でクレームが噴出したことも。今回の夏祭りに関しても、『すごいし本当に尊敬するけど、近所にこういう家があったら嫌だ』『子どもたちが喜ぶことばかり考えてそうだけど、一般の住宅街でこんな騒がれたら迷惑すぎる』と“騒音問題”を指摘する声は少なくありません」(同)
今年はコロナ禍により、3密を避けるために人が集まる場所や遠出を避け、自宅で過ごしている人も多いはず。家でも子どもたちが楽しく過ごせる工夫をすることは素晴らしいが、近所迷惑にならないよう、くれぐれも注意してほしいものだ。