エアリズム、セブン-イレブン……冷感夏マスク、話題の5種類を比較レビュー! 猛暑を乗り切るのはコレだ
今までの夏マスクで、最初に触った感覚が一番ひんやりしていたギャレリアインターナショナルの超冷感マスク。写真では伝えられないが、生地がまるで女性の下着のようにツルッとサラッとしていて、すごく気持ちいいのだ。しかも、しっかりPM2.5のフィルターもついている。マスクの中がポケットになっており、そこにフィルターを仕込む方式。商品説明によれば、防水・防臭加工を施し、ウィルスや花粉、埃からもしっかり守ってくれるらしい。そして3層構造……確か、ユニクロのエアリズムも3層構造だった。さて、どうなんでしょうか?
マスクを着用した瞬間は「気持ちい! ひんやり感がエアリズム超えた!」と感動しました。しかし、まだ着けてすぐなのに、なんか息苦しいかも? やはり3層構造は夏には厳しいのか!? そして、マスクの中にフィルターを入れると、マスクが四角くなるのが気になる。
気温30度で15分着用してみた!
マスクをつけて、早速炎天下の中、まずは徒歩で歩いてみた。画像のように、息をするたびにマスクが膨らんだり凹んだりして、やはり苦しい。苦しい上にあのひんやり感はどこにいったのか? というくらい、肌との接触部分の通気性が悪く、蒸れてしまう。マスクを外すと頬や鼻の下が蒸れて汗でベタベタ。蒸れ感がすごい。
3層構造だし、フィルターも入ってるんだもの。やはり苦しいよね。エアリズムマスクよりも苦しく感じたのは、女性の下着のようにさらっと気持ちよかった生地が息をするたびに鼻にひっついてくるからだろう。こちらのマスクもエアリズム同様、夏には少し厳しい。しかし冬に大活躍しそうな頼もしいマスクだと感じた。
【採点】
・ひんやり度 ★★★★☆(室内ではひんやり度・つけ心地抜群! サラサラで気持ちがいい)
・コスパ★★☆☆☆(洗える点・フィルター付き・三層構造は頼もしいが1,000円以内だとなおよし)
・息のしやすさ度★★☆☆☆(やはり3層構造はしっかりしていて呼吸が少しつらい。暑いとさらにつらかった)
・また使いたい度★☆☆☆☆