暮らし
伊藤まきの「お片付けSOS」相談!
冷蔵室の卵ケースは使わない! 収納のプロが選ぶ、100均の2アイテムだけで「冷蔵庫」スッキリ整理
2020/08/13 19:30
整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!
おうち時間が増えた今、食生活が変わって冷蔵庫がパンパンになっていませんか? 使いやすく整理収納すれば、「食費節約」「時短料理」「食品ロス減」に近づけます。今回は、100均の収納グッズで冷蔵庫を片付けていきましょう。
冷蔵庫の食材が迷子にならない、収納ケースは2つ!
冷蔵庫の片付けシリーズ、2回目は「冷蔵室の収納ケース編」です。
100均に行くと、冷蔵庫の収納グッズの多さに驚かされます。最近はさらに細かくなって、特定の食材ケース(スライスチーズとか)まで登場しました。あったら便利そうですが、その食材が切れた時、空間の無駄使いになりがちです。しかも、小さめの冷蔵庫だとゴチャゴチャの元になるので要注意。
冷蔵室の収納に必要なのは、2サイズの100均ケースです。
【1】横幅約13cmの収納ケース
どちらもイノマタ科学(株)製の冷蔵庫収納シリーズです。いずれのシリーズで豊富な種類が展開されていますが、おすすめのサイズは写真上の「Kireiワイルド(左)」と 「冷凍庫バスケット深型(右)」の2種類。ともに、横幅約13cmの収納ケースで、マルチに使えてとても便利です。
2種とも、スーパーの卵パックがそのまま入ります。冷蔵庫付属の卵ケースに入れ替える手間をカット。そのほか、つくりおきの保存容器(写真は430ml)なら、2〜3個(棚の高さによる)入ります。
例えば、朝食で使う物をセットにしてグループ収納(ごはんの例:漬物、のり、ふりかけ)にすると、ケースごと食卓に用意できます。忙しい朝、食事準備の時短にもなります。