嵐・相葉雅紀、ふぉ~ゆ~・松崎祐介と念願のツーリング! 「ただただ孤独」から一転「まぁ楽しかった」と大満足のワケ
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が8月7日深夜に放送。ふぉ~ゆ~の松崎祐介とツーリングに出かけたことを明かした。
バイクツーリングを趣味としている相葉。5月8日深夜の放送回で、後輩の松崎と「ツーリングに行こう」という話が出ているが、コロナ禍の影響でなかなか行けないと語っていた。だが、相葉のバイクは、動かさないとエンジンがかからなくなってしまうタイプなのだという。
そこで「県をまたいでどっか行こうっていう感じじゃないんだけど。都内で、ちょっとバイクだけ走らせようと思ってさ。マツ呼んでさ、マツと2人で走ったんだけど」と、ようやく松崎とのツーリングが実現したそう。
ただ、相葉が出演している『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)内のツーリング企画では、ゲストやスタッフと会話ができるように“インカム”をつけているが、この日はなかったため、「もうほんとにあれがないと、ただただ孤独だし、トイレ行きたいっつっても、なかなかこう伝えらんないのよ!」と、コミュニケーションが取れずに大変だったとか。
そこで、一番近いバイク用品店に30~40分かけてインカムを買いに行ったそうで、「いや、まぁ楽しかった、帰りは! もう全然違う!」とインカムのおかげで楽しめた様子。帰りは高速に乗って帰ったというが、「(東京)スカイツリーがまぁ綺麗だったね! 夕日とスカイツリー! あれすごい写真撮りたかったもん」と絶景だったと語った。
しかし、バイクに乗っているため写真を撮ることができず、「絶対無理じゃん。そういうなんか(カメラ付きの)ヘルメットとか出たらいいなぁって、ちょっと思ったんだよな」「なんかここ……こめかみぐらいをピッて押すと、そのままパシャって撮れちゃうみたいなさ」と、カメラ機能がついているヘルメットがほしいとコメント。
そして「だって、撮れないもん。あれバイク乗ってたら。あんのかな? そんな未来的な(ヘルメット)。作るか!」と語り、「耐久性とか全部を維持しながら、その……シールドに映るそのパノラマの映像がそのままパシャって録音、録画されるとか。なんならインカムもしないで、インカム内蔵型のヘルメットだったら、もっとストレスフリーになるだろうなって思ったんだよね」と、未来型ヘルメットについて熱弁していたのだった。
この放送に、リスナーからは「松崎くんとのツーリング楽しかったみたいで、良かった」「相葉くんに誘われる松崎くん、やっぱりすごいなぁ(笑)」「松崎くんも、アニキのお話聞かせてね」などの声が集まっていた。