生協オリジナル「コープ商品」、“使い勝手◎”の食品3つ! 一方でオススメできないものは……
節約が大好きで、コスパがいいモノに目がない人は、一体どんなものを買い、どんなものを買わないのか――節約好きのFP/ライター・齋藤めぐみが、ありとあらゆるお店のPB(プライベートブランド)商品を独断と偏見でジャッジ! 今回は「生協(コープ)」オリジナルブランド「コープ商品」の「デイリー食品」から、夕飯の食卓に並べるという観点で、「何買う? 何買わない?」を3アイテムずつご紹介します。食料品や日用品の宅配を行っている生協(コープ)団体は、全国各地に数多く存在していますが、それらが加盟している「日生協」(日本生活協同組合連合会)のプライベートブランド商品が「コープ商品」。組合員にならないと購入できないものの、「コープ商品」の公式サイトを見ると、気になる商品が盛りだくさんなんです!
コープの「デイリー食品」の「これを買う」3選!
■水いらず!うす皮の肉餃子(12個入)
わが家は全員、餃子が大好物なので、月に2〜3回は必ず食卓に並びます。しかし夏になると、作る側としては暑くて暑くてたまりません。願わくば、できるだけ素早く簡単に調理を済ませたいというのが本音です。
その点、コープの「水いらず!うす皮の肉餃子」は最高! まず、調理時間が約3分という短さが最大の魅力。さらに、水なしで作れるので、皮にパリッとした焼き目がつけやすく、ほぼ失敗なしで完成度の高い餃子が作れるというのも、料理に自信がない人にとっては見逃せないポイント!
また、餃子の消費量が多いわが家としては、12個入りというのもうれしいポイントです。最低これくらい入っていないと、あっという間に食べ尽くされてしまうので……。
■つけ麺 濃厚魚介醤油(150g×2食入)
夏ならではの麺類といえば「冷やし中華」かもしれませんが、「つけ麺」も大好物という人は多いのでは? 私は暑い日は無性に食べたくなってしまい、特に魚介だしのスープが好きです。
そんな私が同じつけ麺好きの人にオススメしたいのが、コープの「つけ麺 濃厚魚介醤油」です。もちもちとした極太の麺が、濃厚な魚介醤油のスープとよく絡んですごくおいしいと評判の一品なんですよ!
しかも、150gとたっぷり入っているのもありがたいですね。同系の麺類と比べても多いほうだと思います。つけ麺は特に食べやすくどんどんおなかに入ってしまいますから、買うなら食べ応えも重視して選びたいところです。
■とうふ家族 国産大豆100%使用(320g)
この夏から、私は豆腐を品質で選ぶことにしました。子どもたちが好きでよく食べることもあり、食卓に上げる機会が増えたので、安さより産地などにこだわりたいと思い始めたからです。
そして、コープで買うなら迷わず「とうふ家族 国産大豆100%使用」を選びます。国産大豆100%という安心感が決め手です。また、食べ切りサイズで4つも入っているので、そのまま冷ややっことして出しても適量で食べやすそうですよね。
豆腐はいろいろな料理に使えて便利なので、わが家では冷蔵庫にいつもストックしています。食欲不振になりがちなこれからの季節はいっそう、この「とうふ家族」に頼ってしまいそうです。