広瀬アリス・すず、松田ゆう姫・翔太……警察沙汰に発展!? 兄弟ゲンカ告白でドン引きされた3組
8月3日放送のラジオ番組『大竹まことゴールデンラジオ!』(文化放送)で、お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹が“姉妹ゲンカ”を告白した。
「阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子と木村美穂は、血縁関係はないものの容姿が似ており、ツッコミの江里子が“姉”、ボケの美穂が“妹”という設定で活動中。以前は同居生活を送っていましたが、現在は同じアパートの隣同士に住んでいることも知られています。今回のラジオでは、2人で出かける時間になっても江里子が寝ていて、仕事には間に合ったものの、美穂は『まだ怒っています』と話していました」(芸能ライター)
一方、実際に血のつながった兄弟姉妹タレントも、芸能界では珍しくない。今年3月放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)では、女優・広瀬すずが、共に暮らしている姉の広瀬アリスについて語っていた。
「すずいわく、アリスは喧嘩になると自室に逃げ込んでしまうことが多く、すずが『はい、逃げた~』『なんで鍵閉めてんの?』などとあおったりすることもあるとか。ネット上には『仲良い姉妹でもこういうことあるよね』といった共感の声もありましたが、一部からは『すずの言い方、性格悪すぎ』『負けん気の強さは女優向きなのかもしれないけど、妹にしては生意気だわ~』と、ドン引きされていました」(同)
また、“兄妹タレント”としては、アイドルグループ「A.S.A.P」のメンバー・岡田隆之介と、女優・岡田結実が挙げられる。
「隆之介は、A.S.A.P加入前は俳優業をメインに活動しており、18年に『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)に出演した際には、自宅で朝からゲームをしていたある日、当時ブレーク中だった妹の結実から『仕事しろよ! この金食い虫!』と怒鳴られたことを暴露。隆之介はショックを受けつつ、『ぐうの音も出なかった』と述べていましたが、ネット上には『いくら兄妹とはいえ、ひどくない?』『結実も事務所の“ゴリ押し”のおかげで売れてるだけってイメージなのに』という書き込みも見られました」(マスコミ関係者)
19年放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)では、俳優の松田龍平、松田翔太を兄に持つ歌手・松田ゆう姫がゲスト出演。翔太との喧嘩エピソードに話が及んだ際、進行役の坂上忍が「警察沙汰になったケンカもあったらしい」とコメントしたところ、「そんなこともあったですね」と認めていた。
「ゆう姫によると、お互いにヒートアップした結果、母で女優の松田美由紀が『とにかく、誰か助けを(呼ばなきゃ)』と焦って、『警察から救急車から全部呼んじゃった』とのこと。ネット上ではこのエピソードについて、07年にスポーツ紙などが報じた“松田家で夕食の献立をめぐる兄妹喧嘩から警察沙汰になった”という騒動なのではないかとの指摘もありました。同時に、『家族間でそんなに激しいケンカになるって怖すぎ』『警察や救急隊に迷惑かけるなよ』などと批判的な声も寄せられていました」(前出・マスコミ関係者)
「ケンカするほど仲がいい」とはよく言ったものだが、松田兄妹のように周囲に迷惑をかけることのないよう、ほどほどにしてほしいところだ。