「有岡くんですよ、有岡くん!」『めざまし』軽部アナ、Hey!Say!JUMP・伊野尾慧の“一言”に慌てて訂正のワケ
Hey!Say!JUMP・伊野尾慧が木曜レギュラーを務める情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)が8月6日に放送された。この日は、軽部真一アナウンサーが伊野尾にだまされる一幕が。
「いのおピクチャー」コーナーで、伊野尾はとある人物とのツーショット写真を披露。2人とも白いシャツを着用し、Hey!Say!JUMPが今月5日にリリースしたライブDVD&BD『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE』を手にした1枚で、「先日、なにわ男子の大橋和也くんと写真を撮ってきました!」と伊野尾はコメント。すると、軽部アナが「ちなみにこれ……有岡くんじゃないですか?」と、Hey!Say!JUMP・有岡大貴ではないかと、自信なさそうに確認。
この指摘に伊野尾は大喜びで、「あ! 気づきました!?」とニヤニヤしつつ、「軽部さん先日、うちの有岡大貴に会った時に、大橋和也くんだと間違えたことがあったんで、ちょっと今試したんですけど、さすがに気づきましたね」と“ひっかけ問題”だったよう。しかし、軽部アナは混乱したのか、有岡を指して「これが大橋くんですよね!?」と発言。スタジオで間違えを指摘する声が上がると、軽部アナが慌てたように「有岡くんですよ、有岡くん!」と訂正し、スタジオは爆笑に包まれた。
その後放送された「イノ調」では、先週末に埼玉・所沢にオープンした最先端アート巨大施設「ところざわサクラタウン」を伊野尾が調査。非常に大きな施設だったため、一目見て「私、隣の入間市出身ですけど、いつの間にこんなのできてたんですか!?」と衝撃のよう。
敷地内に入るとすぐ、建築家・隈研吾氏がデザイン設計したミュージアムが登場。地殻をイメージしたものだと教えられると、伊野尾は「人間の作ったものではないような世界観のイメージで作られてるってことなんだ」と分析し、その後も「日本の建築物ではなかなか見ない感じ」「いろんな角度で見ても楽しめるね!」と、大学で建築を学んだ目線を生かしてレポートしていた。
また、地元の新鮮な食材が味わえるレストランも併設されており、看板メニューのカレーを堪能。「めっちゃウマい!」と絶賛しつつ、「まさか所沢にこんな大きな複合施設ができてるとは……僕は本当に知らなかった」と、埼玉県民だからこその感動を覚えたようだった。
放送を見ていたファンからは、「有岡くんなのか大橋くんなのか見分けがつかない軽部さんかわいいし、カマ掛ける伊野尾くんが鬼畜過ぎて笑った」「朝から有岡くんと大橋くんの間違い探し、楽しかった!」「所沢の変化に追いつけず落ち込んでる伊野尾くん、地元愛を感じていいね(笑)」といった声が寄せられていた。