関ジャニ∞・村上信五、丸山隆平に「独立は絶対あかん」と忠告!? 「離さへんからな!」発言にファン感動
関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ)。8月5日深夜放送回は、お笑い芸人・さらば青春の光の森田哲矢と東ブクロ、モデル・高田秋をゲストに迎え、トークが展開された。
マネジャーと3人で個人事務所を経営しながら活動する、さらば青春の光。この日は、個人事務所ならではのエピソードが披露された。森田によると、事務所設立にあたり、資金を調達するため日本政策金融公庫へ融資を申請し、後日面接が行われた時、融資担当者が審査としてさらば青春の光のコントを見たとのこと。「あのネタなら(融資が)満額下りると思います」と、言われたのだそうだ。また、ほかにも、個人事務所のマネー事情を森田が激白。ギャラ交渉についても、金額を高めに言ってしまうと、仕事がなくなることもあったという。するとここで横山裕から「ぶっちゃけどこからやるんですか?」とストレートにギャラの最低ランクについての質問が出ると、森田がうっかり「いくら?」と言いそうになり、東ブクロから「言う必要ないよ!」と止められる一幕もあった。
さらに、給料も自分たちで決めないといけない難しさや、森田いわく、“えげつない額”の税金の納付書が来るなどといった苦労話が明かされ、関ジャニ∞メンバーは感心しきりの様子だった。
そんな中、村上信五が丸山隆平に対して「丸、お前絶対(独立するのは)あかんぞ!」と、突然切り出す。これに対して丸山も「脳がないから(独立は)無理ですよ~」と答え、村上は「お前はあかん」と、さらにダメ押し。すると丸山は「僕は事務所でなんでもしますから、仕事さえいただければ……」と、独立の意志がまるでない“生涯ジャニーズ”とも取れる発言が飛び出す。村上は「ほんまやで、お前が出ていくときは、俺がもう首根っこつかんででも離さへんからな!」と話し、丸山は「お願いしますわ」と答え、少なくとも村上と丸山は“生涯ジャニーズ”の心づもりであることが判明した。
さらに、この後なぜか丸山が「あと、家族つくるのも怖いですもん」と続けると、村上は「お前にもし子どもができたら、俺が育てたる!」と、代理父を力強く宣言。この不思議なやりとりに、安田章大から「どんな関係性なんよ!?」とツッコミが入り、スタジオの笑いを誘ったのだった。
この日の放送に、ネットでは「急なマルヒナで泣きそうになるわ。ヒナさんいつもありがとう」「丸ちゃんを心配すぎる村上くん素敵」「2人の関係性、素晴らしいな」と、村上と丸山の関係性についての反響が多く寄せられた。