「すぐ若さアピールする女~!」で話題の女芸人「ぼる塾」、テレビ関係者が「早くも限界見えた」ワケ
「はい出た~すぐ若さアピールする女~!」。そんなフレーズでテレビに引っ張りだこなのが、3人組女芸人・ぼる塾だ。「お笑い第7世代」の人気が続く中、早くもその次の世代、すなわち「NEXT第7世代」なる名称で騒がれている。一体、彼女たちの何が魅力なのだろうか?
立ち位置は左から、きりやはるか、あんり、田辺智加という3人から構成されるぼる塾。きりやと田辺がボケ担当で、あんりがツッコミを担っている。3人が繰り広げる漫才のパターンは、25歳のきりやとあんりが、11歳年上で36歳の田辺をイジるというものだ。
「一方で、あんりがきりやにキツく当たり、田辺を甘やかすときもあるという、複雑な形式を取っています。普段の会話のようなテンポで、ネタそのものも緩め。そのプロっぽくないところが受けているのかもしれません。いずれにせよ、このトリオ漫才は司令塔的立場であるあんりにかかっているように見えます」(放送作家)
3人は、7月30日放送の『ぐるナイ』(日本テレビ系)に出演。簡単なクイズを出して新しい“おバカ”を発掘する人気企画「クイズ!愛しき令和のおバカ様」に登場した。
「解答者はきりや1人だったのですが、応援に回ったあんりは、まったく答えられないきりやに対して『ちげーよ!』『お前のためにヒント出してたんじゃねーか』などツッコミを入れて、笑いどころを作っていました」(同)
8月に入ってからも、フジテレビ系の人気番組『めざましテレビ』やTBSの『この差って何ですか?』と『NEWSな2人』など出演番組も続々増え、まさにブレーク直前の波に乗っている様子だが、テレビ業界関係者の目には「早くも限界が見えた」ようだ。
「7月27日放送の『有田プレビュールーム』(TBS系)に出た際、田辺は大のスイーツ好きであることを告白。デパ地下めぐりをしては気になった品を買って食べるそうで、それだけではなく、自らもケーキを作ると明かしていました。しかし、熱く解説したり、究極のシフォンケーキを作ろうと奮闘する田辺の前では、あんりも笑いどころを作れないのか、比較的おとなしめでした」
番組中、唯一あんりが活躍した場面は、スタジオ出演者が回答するクイズコーナーだったという。
「クイズの内容は、田辺がケーキだけではなく、自身も“究極”になろうとしてやったことはなにか? というもの。これに、A.B.C-Z・河合郁人が不正解を出した際、あんりは『あんたジャニーズだろ! 女心わかんねーとさぁ』とツッコミを入れて笑いが生まれていました。つまり、ぼる塾がバラエティで生む笑いは、人がやらかしたり失敗したりしないと発生しないのです。きりやは終始、ニコニコしてただ黙って見ているだけでしたたし、彼女たちの今後は、あんりのツッコミのキレ次第と言えます」(テレビ業界関係者)
そんな、ネタもトークもまだ未完成のぼる塾だが、視聴者からの支持は高い。
「彼女たちが開設しているYouTubeチャンネル『ぼる塾チャンネル』には、楽屋での食事風景を収録した動画が56万回再生を達成しています(8月5日現在)。ユーザーからの反応は主に『なぜか癒やされる』という声が大半。つまりこの3人は、ネタうんぬんより、キャラクター先行のトリオなのでしょう」(同)
ちなみにぼる塾は、現在育休中の酒寄希望を加えたカルテット、すなわち4人組であることがわかっている。酒寄の育休が明けたら4人で本格活動するとのことだが(YouTubeチャンネルにはたびたび登場している)、その時、テレビで展開していた3人のバランスがどう変わるのか? 若干心配でもあり楽しみでもある。