[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・松本潤、「スタッフかわいそう」と物議! 『嵐にしやがれ』で“意識の高さ”見せるも「企画無視」!?

2020/08/03 15:49
福田マリ(ライター)
【星作業中】しやがれの画像1
ストイックもほどほどに……

 嵐の冠番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)が8月1日に放送され、松本潤のロケ企画「MJ倶楽部」に俳優のムロツヨシと歌舞伎役者の尾上松也が登場。「男3人 夏のパン祭り」と題して、パン作りに挑戦した。

 新型コロナウイルス感染拡大によるステイホーム期間中、料理に挑戦する男性が増えているということで、今回はプロのパン職人の指導の下、松本はクロワッサン、ムロはクロワッサンとちぎりパン、尾上はパンを焼くための窯とお米パンを作ることに。

 そんな中、“意識高い系”として知られている松本は、年に数回あるという“動物性の脂を取らない時期”と今回のロケが重なったといい、「私はバターを一切使わないヘルシーなパン(を作る)」と宣言。クロワッサン作りにはバターが欠かせないだけに、パン職人も首を傾げながら「私の専門外なので……」と困惑する中、松本は「大丈夫です。私、自分なりにストイックなパン作ってみます!」となぜか自信満々だった。

 まず生地作りでは、ムロが最高級の小麦粉を使用しているのに対し、松本は小麦粉の代わりに米粉を使用。「やるんだったら徹底的に、グルテンすら抜いてやろう!」と意気揚々と語り、さらに砂糖や塩、牛乳を使わず、米粉とドライイーストを混ぜて生地をこね、一次発酵させた。その後、生地にバターを練り込む工程に入り、ムロが「エシレバター」という高級発酵バターを使ったのに対し、松本はここでもこだわりを発揮してココナツオイルを使用。「愛着しかない」という生地でクロワッサンを成形し、尾上作の窯で焼き上げることに。

 しかし、でき上がったパンを試食すると、ムロのクロワッサンは食べた瞬間に「パリッ」と音が出たのに対し、松本のパンは音がせず。「めちゃうまいよ」と自画自賛していたが、「触った感じがスコーンみたいだけど、味もスコーンみたい」と、クロワッサン特有のパリパリ感はないと語った。また、釜で強火で焼いたからか表面は焦げていたものの、中は生焼け気味だったため「もうちょっと焼きたかった」ともこぼしていた。


 この日の放送に視聴者からは、「潤くんクロワッサンの成形、上手だった」「バターを使わないクロワッサン食べてみたい!」「作ってみようかな」といった声が上がっていた一方で、「自分のこだわり優先して真正面から企画やらないんだ……」「先生も専門外ってことは、直前に『意識高いパン焼きたい』って言い出したんだろうね」「もはやクロワッサンじゃないし、指導で呼ばれてたパン職人さんもスタッフもかわいそうだな」といった声が集まっていた。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2020/08/03 15:49
ARASHI Anniversary Tour 5×20 (通常盤 Blu-ray 初回プレス仕様)【Blu-ray】
ある意味、MJだから許される?