コレコレ、ヒカル、Fischer’s……“好きになれない”人気YouTuberベスト3【サイゾーウーマン世論調査】
魅力的な企画や話術を武器に活躍する、人気YouTuberたち。時に芸能人以上の影響力を与える一方で、“アンチ”を生み出してしまうことも多い。そこで今回は、「チャンネル登録数100万人以上」(キッズ部門/料理、ものつくり系など専門チャンネルを除く)を条件に、「好きになれない人気YouTuber」をアンケート調査してみた。
回答の選択肢は、はじめしゃちょー、ヒカキン、Fischer’s、木下ゆうか、東海オンエア、SUSHI RAMEN【Riku】、水溜りボンド、ヒカル、セイキン、スカイピース、ワタナベマホト、しばなん、レペゼン地球、ヴァンゆん、エミリン、てんちむ、コレコレ、シバター、ラファエルの19名。これらから1人を選び、回答してもらった。(実施期間:2020年7月13日~7月20日、回答数:21354)
1位:コレコレ 21%
4,000票以上を獲得し、第1位にランクインしたのは、生配信を中心に活動するYouTuber・コレコレ。ネット上で炎上したネタを話題にしたり、その渦中にいる人物を配信に呼んだりすることで注目を集めているが、こうした放送スタンス自体を受け入れられない人も多く、アンチを生み出しているようだ。なお、コレコレは自身の生配信中、視聴者に当アンケートの投票を呼びかけている。この時間帯のみ、「面白くてほかのYouTuberが可哀想だから」「天才すぎて嫌い」「イケメンすぎるから」といった“褒めコメント”が多数見受けられた。
【投票コメント】
・有名になり過ぎた。
・登録者数100万人越えと共に高収入にも関わらず、未だに未成年者から投げ銭や誕生日プレゼント、動画再生数や高評価を懇願していて、30歳を過ぎても続ける様がみすぼらしい。一般常識の欠如から派生する勘違いも痛々しい方ですね。
・他人の不幸を楽しんで配信しているくせに、自分は無関係のスタンスなのが嫌い。
・配信者としての力をひけらかす感じが好きになれない。
・おすすめに出てくるだけで気分が悪い。
・暴露ネタや過激なネタを扱う割に、世間知らずすぎる。リスナーの相談も適当に流し、時事ネタは見当外れな意見を言うだけ。暴露ネタを「注意喚起として取り上げている」と聞こえのいい言い訳をしているが他人を煽ったり貶したり、視聴者数稼ぎに必死なのが透けているのがダサい。30代なのに10代みたいな幼稚な考えや意見しか言えないのが人として浅いなと思う。
・しみったれ。しょぼい。
・ファン層の常識がなさすぎるし、人の揚げ足取りのようなことばかりしてて嫌い。
・人を批判ばかりしているイメージ。とてもいい気分になれなさそうなので、一切見ていません。
・配信内容が面白過ぎてコイツには勝てんと思ったから。独創的でリスナーも数いるし変なカリスマ性を持ち合わせている。 ゆうかんやへずまりゅうとかの犯罪者や混沌さんとか配信で出すの辞めてくれたら好きな配信者になるのに。
・人を傷つける発言は気をつけたほうがいいと思うから。 炎上をネタにすることが個人的に好きではないから。