ドラマ『glee』ナヤ・リヴェラの遺体発見……悲劇的な死に「グリーの呪い」指摘する声も
カリフォルニア州南部にあるピル湖で行方不明となっていた女優のナヤ・リヴェラが、現地時間7月13日、遺体となって発見された。享年33。検視の結果は溺死で、一緒に遊泳していた4歳の息子ジョージーをボートに上げた直後、力尽きて亡くなったとみられている。
ナヤは8日午後1時頃、自家用車で、水泳、セーリング、ウォータースキーなどが楽しめるピル湖に到着。息子と2人でボートに乗り込んで出ていく姿が、防犯カメラに記録されている。貸しボート店側は、返却時間が過ぎても戻ってこないナヤたちを心配し、別のボートで探しに向かった。そして、4時半頃、湖の北側エリアで、漂流していたところを発見。ボートには、ジョージーしか乗っていなかった。
ジョージーはライフジャケットを着用し、体にタオルを巻いた状態で横たわって寝ていたが、健康状態に問題はなかったとのこと。ナヤと一緒に泳いで遊んでいたこと、体を押し上げてもらってボートに戻ったこと、振り返るとナヤが水中に消えていく姿が見えたと説明した。
通報を受けたベンチュラ郡保安官事務所は、すぐにヘリコプターやダイバーなどを投入し、懸命にナヤの行方を探したが、水中視界が30〜60cmというピル湖での捜索救助は困難を極めた。
ナヤが行方不明だというニュースが流れると、SNSは大勢のファンやセレブ友達の祈りの言葉であふれ返った。ナヤの出世作である、人気ミュージカルドラマ『glee/グリー』(09~15)の共演者たちも無事を祈るツイートを次々と投稿。ナヤの元夫でジョジーの父親である俳優のライアン・ドーシーを含め、ナヤの家族の悲痛な姿も伝えられ、同情を集めた。
しかし、願いもむなしく13日午前、ナヤは遺体となって発見された。
同日記者会見を行った保安官事務所によると、集中的に捜索を行っていたエリアで、湖面を漂っていた遺体を発見したとのこと。「発見場所、身体的特徴、着衣、遺体の状態、ほかに行方不明者届が出されていないことから、ナヤだと確信している」といい、「現時点では推測でしかないが、ボートから離れて泳いでいた時に離岸流に巻き込まれ、ボートが流され始めた。ナヤは流れが速い中、必死になって息子をボートに戻し、力尽きてしまったのだろう」と説明した。
遺体発見の朝、ピル湖まで来た『グリー』のキャストや友人たちが一列になって手をつなぎ、湖をじっと見つめる姿がパパラッチされた。米芸能サイト「USウィークリー」によると、同作初期メンバーで、ナヤと仲が良かったカート役のクリス・コルファー、メルセデス役のアンバー・ライリー、アーティ役のケヴィン・マクヘイルがいたとのこと。英タブロイド紙「デイリー・メール」オンライン版は、その場にブリトニー役のヘザー・モリスもいたと伝えた。
発見された遺体がナヤに間違いないと発表されると、彼らを含む『グリー』の共演者たちは、SNSに一斉に追悼メッセージを投稿。サンタナの恋人役としてゲスト出演したデミ・ロヴァートら数多くのセレブも、彼女の死を惜しんだ。