欅坂46、卒業&脱退メンバーは明暗くっきり? 長濱ねる、平手友梨奈活躍のウラで「落ちぶれた」と言われるOGたち
元欅坂46の長濱ねるが、7月7日に放送された『セブンルール』(関西テレビ・フジテレビ系)に出演。同番組の新レギュラーに就任したことがわかった。
長濱は、昨年7月に欅坂を卒業し、その後は事実上、活動休止状態に。今回のレギュラー抜てきが本格的な活動再開となり、「同時にオフィシャルサイトとTwitterも開設。ネットでは『ねるちゃんおかえり』『待ってました!』というファンからの歓喜の声が聞かれている」(芸能ライター)ようだ。
「長濱のように、最近になって注目を集めている元欅坂メンバーは、ほかにもいます。同グループのセンターとして絶大な人気を誇り、1月に電撃脱退を発表した平手友梨奈は、男女5人組バンド・Mrs. GREEN APPLEが活動休止に合わせてリリースしたベストアルバム『5』の収録曲『WanteD! WanteD!」(Side Story ver.)のミュージックビデオに出演し、ダンスを披露。平手の脱退後初の音楽活動は大きな話題となり、Twitterで『平手友梨奈』がトレンド入りを果たしました。ファンからも『圧倒的なパフォーマンス』『かっこいい』と大絶賛されています」(同)
さらに、2018年11月に欅坂を卒業した今泉佑唯も、ドラマや映画への出演のほか、舞台『あずみ~戦国編~』で主演を務めるなど(新型コロナウイルスの影響で初日以外公演中止)、女優業を中心に順調に活動中。卒業後もこうして活躍する面々がいる一方、欅坂在籍時に比べて、明らかに失速しているメンバーも。
「志田愛佳(18年11月卒業)と鈴本美愉(20年1月卒業)は、7月3日にYouTubeチャンネル『鈴本愛佳のぶちゃらけ』で動画投稿を開始。お酒を飲みながら『付き合うってお試し期間じゃん』『酔っている時こそ、人に連絡したくなる』といった赤裸々な恋愛トークを披露。さらに鈴本は、『交際していた男性にプロポーズされたが、結婚するつもりはなかったので断って別れた』というエピソードまでぶっちゃけていたのですが、卒業からまだ間もないことから、ファンの間で『在籍時から交際していたのでは?』という疑惑も浮上しました。視聴者からは『どうしてファンにショックを与える話をわざわざする必要があるの?』『プライベートを切り売りするなんて落ちぶれた』『卒業メンバーが下品だと現役のイメージまで悪くなる』などの批判が噴出し、動画は低評価の嵐に。大きなイメージダウンを招いてしまいました」(同)
また、20年3月に卒業した長沢菜々香は、先月ニュースサイト「文春オンライン」に2歳年上のIT社長との交際を報じられると、その後本人が「8月に結婚予定」と発表。しかし、長沢は欅坂在籍時から複数の男性と交際しており、結婚予定の男性もそのうちの1人であるとみられる内容のLINEのスクリーンショット写真が流出し、ネットが大炎上する事態に発展した。
卒業後の活動において明暗が分かれている欅坂OG。弱肉強食の芸能界では、人気アイドルグループ出身という肩書だけでは通用しないのかもしれない。