「ヒカキンとコラボで96万回再生」「ゲーム実況で世界最高齢?」YouTubeで注目集める“オーバー80”有名人たち
6月16日、突如YouTuberデビューした俳優で歌手の小林旭。芸能生活65年を迎えても、新しい挑戦を続ける81歳の“マイトガイ”に、ネット上の注目が集まった。
「若い頃、小林に憧れていただろう中高年だけでなく、小林本人を見たことがなかったという若年層も動画を見ているようです。7月1日に公開された動画では、デビュー当時の思い出や、昨今の芸能界に対する持論、さらに『役者としてきちっと責任を取って見せられる映画がない』との理由から、ここ何年も俳優業を“休憩”しているなど、14分半にわたって赤裸々なトークを展開。コメント欄には、『中学生の時にファンレターを送りました。旭さんは私の最初で最後のスターです!』『平成生まれですが、大ファンです。ほとんどの映画を見ました』『小さい頃から父親の影響で小林さんを応援してました。YouTubeで元気な姿が見られてうれしいです』といった、熱い声援が届いています」(芸能ライター)
小林のほかにも、昨今、高齢YouTuberの活躍が目覚ましい。今年5月に「世界最高齢ゲームYouTuber」としてギネス認定された女性もいる。
「『1930年生まれのおばあちゃんゲームYouTuber』として活動している森浜子は、『Gamer Grandma』というチャンネルで人気を博しています。難易度が高いコアなゲームを次々にプレイしているだけでなく、現在90歳とは思えないキレのある実況も人気。一方で、“おばあちゃん”らしい親しみやすさもあり、チャンネル登録数は7月10日時点で36.5万人を誇っています。コメント欄には『こんなカッコいいおばあさんいるのか。最高じゃん!』『ゲームは年齢を問わずに楽しめるんだと学びました』といった称賛の声に加え、海外のファンからも『私はあなたがとても好きです』『動画の更新が楽しみ』といったメッセージが書き込まれています」(同)
さらに、人気演芸バラエティ番組『笑点』(日本テレビ系)に出演する落語家・林家木久扇も、82歳にして公式チャンネル「KIKUKIN TV」へコンスタントに動画を投稿。あの“人気YouTuber”とのコラボが注目を集めた。
「木久扇は、以前から大ファンだったというYouTuber・ヒカキンに“弟子入り”し、『KIKUKIN』として活動しています。今年の元日に投稿された『【エピソード0】HIKAKINの指導で初めて動画撮影してみた』は、木久扇がカメラの前で自己紹介をし、ヒカキンが声のみ出演する1分弱の動画でしたが、再生回数96万回を突破。この勢いに乗っかるように、これまでネットとは距離があったはずの高齢落語家も、続々とYouTuberデビューを果たしているんです」(同)
YouTuber側だけでなく、視聴者側も高齢者層が増えているようで、60代以上の約3割がYouTubeを利用しているという統計もある。今後ますます、“大御所”のYouTuberデビューが増えるかもしれない。