Kis-My-Ft2・千賀健永、『キスブサ』で夏菜から強烈ダメ出し! 「ムカつく」とイラつかれたワケ
Kis-My-Ft2の冠番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)が、7月2日深夜に放送された。この日は「うっかり元カノの名前で呼んだ時の挽回の対応」に、Kis-My-Ft2メンバーがチャレンジ。ゲスト審査員には、女優の夏菜、歌手の関取花、モデルの井口綾子が登場した。
デートに行く直前、自宅で彼女のマイコに向かって「行こう、サヤカ」と呼んでしまうシチュエーションがお題で、もっとも高得点を記録したのは、今回もやはり藤ヶ谷太輔。彼女に指摘された藤ヶ谷は、「ごめん、サヤカって言った?」とすぐに謝罪。「完全無意識だ。いや、無意識もよくないね」と反省しつつ、「うっかり違う女性の名前を呼んでしまいました。ごめん、ごめんね。頭引っぱたいてやって」と彼女に自分の頭を叩かせ、総合得点70点を獲得する。
しかし、10点中4点という微妙な得点をつけた夏菜は、「『無意識だ』って言っちゃダメ! 心の中に(元カノが)残ってる感じじゃないですか?」とダメ出し。一方で、7点をつけた関取は「すぐに謝ってくれたら、ここはいったん収まる」と評価。自身の対応を振り返った藤ヶ谷は、「名前間違えるとか一番やっちゃダメじゃないですか。そういうやつは、頭ぶん殴られるのが一番いい」と持論を展開していた。
そんな中、最下位となったのは、このところ妙な対応が目立つ千賀健永。今回も、審査員の怒りを買う“千賀劇場”を繰り広げた。
彼女に名前の言い間違いを指摘されると、千賀は「サヤカ、聞いてくれ。サヤカ、俺だよ、健永だよ。サヤカは炊飯器に頭ぶつけて記憶が混乱してるだけなの。サヤカ、思い出してくれ!」と号泣。これに対し、彼女が「私ってもしかして、サヤカ? ……なワケねーだろ!」と“ノリツッコミ”して千賀を殴る展開となり、もはやショートコントのような仕上がりで、総合得点は11点と撃沈。
この対応に0点をつけた夏菜は、「これってマイナスとかないんですか?」と切り捨て、「0点っていうの待ってるんでしょ? それがムカつくわ」と“ウケ”を狙う千賀にイラだっている様子。千賀は「0点を待ってるわけじゃないですよ!」「いつも最後、マイコがツッコんでくれるんですよ。そういう温かい雰囲気を楽しんでいただければ……」と説明したが、夏菜は「“おいしい”と思ってるんでしょ?」と、さらに追い詰める。1点をつけた関取からも「0点にすると千賀さんの思うツボ」といわれ、苦笑いの千賀だった。
この日の放送にファンからは、「これは女性審査員があきれるのもわかる……もうちょっと真面目にやろう?」「夏菜が私の思ってることを代弁してくれた。すべってることに気がついて!」「最近のランキング、ほぼ同じ順位でつまんない。ウケ狙いもサムいわ」と厳しい意見も。メンバーは「“脱ブサイク”を目指すバラエティー」という番組の趣旨を、今一度思い出したほうがいいのかもしれない。