ワーママ雑誌「Domani」、大仰な「人生で本当に必要な7つのもの」特集の“内訳”にズッコけたワケ
働くママ向けファッション誌「Domani」(小学館)の8・9月号が発売になりました。表紙には「人生で本当に必要な7つのもの」という一見、壮大なテーマが掲げられています。
いつも誌面を華やかに盛り上げている読者モデル「Domanist」が、どのように工夫しながらコロナ禍の自粛生活を乗り切ったのか……なども垣間見られるのではと期待してしまうのですが、果たしてその中身とは。早速、見て行きましょう!
<トピックス>
◎今、人生に本当に必要な7つのもの
◎Domaniオンラインサロン、大盛況につき、追加メンバー募集します(ハート)
◎神崎恵・人生訓
人生に本当に必要なのは「リモート映え」
「今、人生に本当に必要な7つのもの」という大仰な巻頭特集から見ていきましょう。冒頭には編集部からの「この原稿を書いている今日、全国で緊急事態宣言が解除されました。少しずつ、日常が戻ってきたと感じている人も多い様子。この号が発売されるころ、社会はどうなっているのでしょう」等の神妙なメッセージが。その流れで同誌が提案するのが「今、人生に本当に必要な7つのもの」とは一体。新型コロナウイルスの影響で、さまざまなものごとの優先順位や意識が変わったであろう「Domani」読者層の「人生で本当に大切なもの」を知りたい! と興味をそそられた時点で、もう負けでした。
その内訳を見てみると、びっくり仰天。「1.軽やか黒ジャケット」「2.きちんと白Tシャツ」「3.きれいめブルーデニム」「4.ニュアンシー・セットアップ」「5.ドラマティック・カラースカート」「6.黒ゆるタックパンツ」「7.映え黒レースブラウス」の7つです。
もちろん、おしゃれすることで気持ちを上げるのはとても大事だと思うのですが、しかし、この内容は「今夏ワーママが持っていたい7着!」くらいのタイトルで充分では。
「軽やか黒ジャケット」に寄せられたワーママからのコメントは「何より上質感が大事。知性も感じられるものを」など、テンプレをなぞったかのような文言。一方「映え黒レースブラウス」へのコメントでは、「リモート会議も増えてきたので、ここにきて急にトップスのデザインが重要視されてきました」とわずかに時事を取り入れていましたが、“リモート会議映え”が「今、人生に本当に必要な7つ」に堂々ランクインするとは。コロナ禍以前は確かに考えられなかったことではありますが、タイトルが大げさすぎて中身との落差にずっこけた特集でした。