手越祐也、「俺らNEWSは一番苦労した」発言が波紋! 「もうメンバーじゃない」「無神経」の声続出
6月19日付でジャニーズ事務所を退所し、現在は個人でタレント活動を行っている元NEWS・手越祐也。事務所を辞めた直後にTwitterを開設したほか、「手越祐也チャンネル」としてYouTubeにも進出するなど、あまりに切り替えの早い再スタートには賛否両論が噴出している。そんな中、29日にアップされた動画「好きなことで、生きていく『手越祐也』」内で過去の苦悩を語るも、NEWSファンから批判が相次いでいる。
動画の冒頭、手越は「ご存知の通り、32歳でジャニーズを退所して、何を話してもOKになったわけですよ」「赤裸々な手越祐也を、裸の手越祐也をみんなに見てほしいなと思って、今回この動画を撮りました」と、説明。自身の生い立ちやジャニーズ入所の経緯を振り返った後、「今だから言うけど……」と、かつてモーニング娘。・辻希美の熱烈なファンだったと告白する場面も。携帯電話のアドレスも辻に関連するワードを入れ込んでいたと明かし、「この話、初めてしたな。絶対、ジャニーズにいたら話せないからね、これ。ハッハッハッハッ! みんなあるじゃんね、過去ね」と、笑い飛ばした。
「手越は15歳でジャニーズに入り、その後わずか10ヶ月でNEWSのメンバーに選ばれました。本人いわく、それまでの学校生活では目立つ存在だったそうですが、『NEWSに入るとですね、俺が一番下っ端。人気もない』『センターはめちゃめちゃカッコいい山Pさん(山下智久)がドーンみたいな』と、当時NEWSの中心メンバーだった山下や錦戸亮らに比べて、雑な扱いを受けていたと吐露。『最初の頃は、今までの人生とのギャップが凄すぎて、NEWSの現場嫌いだった』とぶっちゃけるほど不遇の時代を過ごしたものの、負けず嫌いの手越は一念発起。NEWSに抜てきされた時、ジャニー喜多川氏に『YOUが“ジャニーズがあんまり歌を歌えない”っていうイメージを変えてほしい』と言われたことを思い出し、ボイストレーニングに励んだといいます」(ジャニーズに詳しい記者)
そして、手越は「その後ね、NEWSは順風満帆にはいかなかったわけですよ。それがまたね、4人になったりとかして。俺らNEWSっていうグループは、一番苦労したと言っても過言ではないグループなわけですよ。やっぱり、華やかでファンの人に囲まれて、ドームでライブやって。でも、挫折めちゃめちゃしてきたの」と、回顧。さらには「NEWSというグループがあった時は、俺が先頭立ってズーンといくっていうのを、ほかの3人(加藤シゲアキ・小山慶一郎・増田貴久)がうまくコントロールしてくれてたわけよ。ただ、俺今一人じゃん。どうしようね? どうしたらいいと思う? 逆に。逆に聞いてみたい」と、視聴者に意見を求めていた。
再生回数は30日午後5時時点で200万台を突破しており、注目度の高さを物語っている。しかし、主にNEWSファンは「順風満帆にはいかなかった」「俺らNEWS」といった発言が引っかかったようで、「なにが『俺らNEWS』だよ。お前はNEWSじゃない」「『俺らNEWS』は無神経だから訂正してほしい」「当時の話とはいえ、今の手越が『NEWSは苦労してきたグループで……』って話すのは違うと思う。今は外の人間なんだし、自分の意思で抜けていった人に語られても冷める」「もうメンバーじゃないんだから、NEWSを語るのはやめて。どのツラ下げて苦労話をしゃべるの?」「NEWSに未練タラタラじゃん。NEWSを捨てたんだから、生まれ変わってほしい」「『NEWSというグループがあった時』もアウト。手越のせいで人数減ったけど、NEWSはこれからもあるから。ものの言い方を学んで」と、手厳しい声が続出している。
また、「俺らNEWS」など手越の言葉は編集サイドが文字起こしをして、テロップがついていただけに、「編集した人が思いっきりテロップを入れてるのがダメ」「『俺らNEWS』って発言を編集で切ることもできたでしょ」「テロップつけることで嫌な思いするファンがいるかも……と想像できなかった無神経さが出てるから、批判されてるんだろうな」との指摘も上がっていた。
「手越を非難するファンとは対照的に、『17年間もNEWSにいたんだから、思わず「俺ら」と口にしちゃっただけでは』『まだ脱退して10日しか経ってないし、「俺らNEWS」と言ってしまうぐらい、彼はNEWSにいたんだよ。なんで叩くの?』『17年も在籍してたから、癖で言ってしまったのかもしれないのに、ここまで叩かれるのか』と、擁護の声も見受けられます」(同)
一連の脱退劇で多くのNEWSファンを敵に回している手越だが、動画のコメント欄には「ジャニーズやNEWSは興味ないけど、手越は好きだから応援してる」「好きなことをやって頑張ってほしい」と、温かいメッセージも並んでいる。今後の活動次第で、支持者を増やしていけるのだろうか。