フワちゃん、「絶対トラブル起こる」「マジ迷惑」……新居でまたも“騒音”発生で苦言も
6月28日、YouTuber芸人・フワちゃんが、サブチャンネル「フワちゃんFLIX」に、「史上最悪の引っ越しをしたフワちゃん」と題した動画を投稿し、新居を紹介。しかし、一部ネット上ではこの内容について、「近所迷惑」「絶対トラブル起こると思う」と苦言が続出しているようだ。
「フワちゃんは今月8日、自身のTwitterに『リモート収録で声張りすぎて右からも左からも下からも苦情来たので引っ越しました』と投稿し、近隣住民からの苦情が原因で引っ越したと明かしています。今回の動画では、新居の間取りを紹介しつつも『100点満点中40点』とあまり気に入っていない様子。『(以前住んでいた部屋は)何よりも、リモート収録で苦情が来るから、とにかく早く引っ越したかった』とも語っており、急いで部屋探しをしたため、じっくり物件を選ぶ余裕がなかったのかもしれません。つまりは、それほど苦情が来ていたということでしょう」(芸能ライター)
新居を決めるのに際し、フワちゃんは防音対策に気を使ったといい、この部屋もベランダや部屋が隣り合わせにならないような作りになっているため「(音を出しても)平気なんだって」とカメラマンに説明。本当に声が外に響いていないか確認するため、いったんカメラマンがマンションの外に出て音漏れをチェックすることになったのだが……。
「なんと、フワちゃんが部屋の中から『おはぴよ~、フワちゃんで~す』と挨拶する声が、しっかりと外まで響いていたんです。その上、カメラマンによると、フワちゃんの声を聞いた正面のマンションの住人が、『え? フワちゃん?』と窓を開けて顔を出したとか。ということは、フワちゃんが住んでいるマンションどころか、近隣の建物にまで声が響いているということでしょう。フワちゃんは、動画内でカメラマンに『下行って、外まで行ってきて』と指示しており、最低でも2階以上に住んでいることは明らかですが、カメラマンは『この街中に聞こえるくらいの声だった』と発言しています。再び近隣住民から苦情が来るのも、時間の問題かもしれません」(同)
ネット上では「明らかな迷惑行為」「リモート収録が増えたとか言ってるけど、もともとYouTuberなんだし、仕事ならしっかり設備が整った部屋を借りるべき」「これはマジで迷惑」と批判の声が飛び交っている。
「外まで声が響き渡っていることが判明し、『この家はダメですね』と落胆していたフワちゃんでしたが、今度は『窓閉めてやってみよう』とも発言。防音の検証は窓を開けた状態で行っていたことが明らかになり、『窓開けて大声を出すのは、普通に考えて迷惑』『住民のこと考えてる?』と不快に思った人も多いようです。『面白ければ何やってもいいって思ってそう』『有名になったからって大声出しても問題ないって勘違いしてる』と怒りの声も寄せられていました」(同)
大きなトラブルにも発展しかねない騒音問題。近隣住民とトラブルになる前に、一刻も早く防音対策をするべきだろう。