フジ音楽特番『FNSうたの夏まつり』放送可否に関心集まる! 昨年アンジャッシュ・渡部建降板に「運のいい番組」
今年も夏の大型音楽特番の季節がやって来た。新型コロナウイルス感染拡大の影響で放送が危ぶまれていたものの、6月22日のTBS系『CDTVライブ!ライブ!』4時間生放送を皮切りに、同24日にはテレビ東京系『テレ東音楽祭』が放送。7月18日にはTBS系『音楽の日』の放送が控えている。
一方、日本テレビ系の『THE MUSIC DAY』は秋以降の延期が決定しているため、目下注目を集めているのは、フジテレビ系の『FNSうたの夏まつり』だ。例年であれば7月もしくは8月に放送されているが、まだ放送の可否は発表されていない。
「『うたの夏まつり』のMCは、前回までアンジャッシュの渡部建でした。歌手の森高千里とタッグを組み、同局系の冬の音楽特番『FNS歌謡祭』ともに、2015年から進行を務めていたんです。ところが渡部は現在、『週刊文春』(文藝春秋)に報じられた不倫スキャンダルの影響で、芸能活動を全て自粛中。“多目的トイレで女性と関係を持った”という衝撃的すぎる内容から、復帰は遠いと予想されています。それだけに、『うたの夏まつり』は、渡部に代わるMCの選定が難航しているのでは……と思われている方も多いかもしれませんが、実は渡部は昨年末で降板しているんです」(芸能ライター)
降板のタイミングがなぜ昨年末だったかは不明だが、渡部のスキャンダルを予知していたかのような采配。昨年末の『歌謡祭』から、嵐・相葉雅紀が新MCに就任しており、もし今年『うたの夏まつり』が放送された場合も相葉がMCを務めるものとみられる。
「振り返れば、同番組では過去にもタイミングの良い降板劇がありました。かつて『歌謡祭』と『うたの夏まつり』はMCに、SMAPの草なぎ剛を起用。途中、一度だけSMAPのコンサートスケジュールの関係で外れた回がありましたが、『歌謡祭』は05~14年、『うたの夏まつり』は12~14年までMCを続けていたんです。自身の泥酔スキャンダルで約1カ月間の活動自粛期間があった年も、変わらず登場していたほどですが、14年をもって両番組とも降板に。その結果、16年から芸能界をごたごたさせたSMAP解散騒動の影響を、番組サイドが受けることはありませんでした。ある意味で『歌謡祭』と『うたの夏まつり』は、“とても運のよい番組”と言えます」(同)
渡部のいない『うたの夏まつり』は6年ぶりとなるが、その前に、無事開催されるのだろうか。