イケメン声優・江口拓也、「同棲報道」に関係者が抱える“心配事”とは? 「家庭を持つことは難しい」と業界評も
6月26日発売の「フライデー」(講談社)にて、人気イケメン声優・江口拓也の“同棲”がスクープされた。アニメ化も果たしたスマートフォン向けアプリゲーム『アイドリッシュセブン』の六弥ナギ役や、『A3!(エースリー)』の皇天馬役など、数多くの人気キャラクターを演じ、女性ファンから圧倒的な支持を得ている江口。記事によると、お相手は、人気ガールズバンドプロジェクト『バンドリ!』で今井リサ役を演じていた、声優の遠藤ゆりか。遠藤は2年前に体調不良を理由に声優を引退している。
誌面では、江口と遠藤が同じマンションに出入りしていると報じており、愛犬と散歩中の遠藤の姿を捉えた写真や、江口と遠藤が六本木で犬を散歩させていたという目撃情報も掲載。なお、遠藤は「江口と結婚しているのか?」という記者の直撃に対し、「結婚しているわけではない」と否定している。
「雑誌の発売に先行し、25日にはニュースサイト『フライデーデジタル』が江口の“同棲”を報じ、江口は同日にブログを更新。『ここ数ヶ月、なんなら年単位で謎の車やら人物に追い回されてたから、そのモヤモヤの正体がわかって多少スッキリはしたけど、こんな生活がしたくて声優目指したわけじゃないのになあ、、、って思うこともある』(原文ママ、以下同)などと素直な心情を吐露しています。さらに、『人によってはとんでもない精神的苦痛だと思うし、、、普通に考えて怖い。まあいまのところ、泣き寝入りしかないんだろうな』と、プライバシーが守られていない現状を嘆きながら、報道に苦言を呈しました。これを受け、ネット上では一部ファンから『推しのプライベートに踏み込みやがって』『彼にあんな言葉を言わせた週刊誌は絶対に許さん』と、怒りの声も上がっているようです」(芸能ライター)
江口はブログで、「もしも今後、未来を共にしたいと思うパートナーと結婚という選択をするのであれば、その時は自分から公表したいとおもいます」とも綴っており、同棲については肯定も否定もしていない一方、遠藤との結婚についてはきっぱりと否定している。声優業界関係者いわく、そんな彼には“心配事”があるという。
「仮に結婚を視野に入れているのなら、江口の金銭感覚が非常に心配ですね。彼の金遣いの荒さは業界内でも悪評が立っています。海外旅行や車にも相当な金額を費やしているようで、典型的な“宵越しの金は持たぬ”タイプです。30代前半の売れている男性声優に多いパターンですが、中でも江口は群を抜いて金遣いが荒い。新型コロナウイルスの影響で、ライブやイベントなどの高収入を得られる仕事が軒並み頓挫していますから、今後、声優の“稼ぎ方”が変化していく可能性は十分あり得ます。今までのような金銭感覚では、江口が家庭を持つことは難しいのではないでしょうか」(声優業界関係者)
業界内では、あまり家庭向きではないと認識されてしまっている江口。ある意味、ファンにとっては朗報とも言えるのかもしれない。